いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2007年06月19日(火) 区議会議員の海外視察決定!

 昨日開催された区議会議会運営委員会で、本年度の海外視察を実施することが賛成者多数で決定された。これは、区議が4年の任期中1回海外視察(予算一人80万円)に参加できる、という慣例に基づくもので、例年、実施するしないの議論がされる。昨年は、さすがに選挙前だったこともあり実施は見送られた。23区で実施しているのは、大田区を含め3区。

 実施についての各会派の意見は次のとおり。

議長:是非行って見聞を広めて欲しい。特に、一年生議員には参加してもらいたい。

自民:例年どおり実施して欲しい。反対する会派は是非参加してから文句を言って欲しい。大いにためになる。.我われは、4年間区民から信託を受けているのだから勉強しなければならない。

公明:今年度も参加はしないが、海外視察には必要性を認め賛成する。ただ、4年間に2回参加する議員がいたり、報告書の盗作が発覚したり再検討が必要。

民主:会派内で意見がわれているが、賛成する。選挙では、海外視察に参加した議員が、反対している議員より多くの得票を得ている、ということからも区民は海外視察を気にしている訳ではない。

共産:区民生活の窮状を見るにつけ、緊急の調査課題のない海外視察は中止すべきである。反対。

ネット・無所属・自由連合(私の所属する会派):会派の中では、視察の必要性は認めつつも、現状の仕組みでは反対との態度の議員と、そもそも反対の議員がいる。海外に出かけて見聞を広めるのは大変結構なことであるが、公費(税金)を使っていくべきではない。また、実費精算ではない点、旅行会社の領収書類が公開されない等問題が多く反対。

緑の党:調査したい課題は多いが参加しない。

社民党:議員と区民の混在する視察団で行くべき。賛成。

 さて、はたして区民の感覚は…


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加