いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2006年06月26日(月) 一位と二位は大差

 その昔、航空自衛隊の高校でラグビー部に所属していたことがある。当時の強豪、目黒高校、保善高校、国士舘久我山などとも戦える強いチームだった。それ以下の学校と練習試合をした場合は、相手得点0で勝たないと、監督にこっぴどく怒られた。兎に角「勝ち癖」をつける、ということなのだろう。一番でも、ゼロで一番になる、それが我がチームのミッションだった。

 さて、今日は、近所の知人の自動車事故で、相手側保険会社と、こちら側の保険会社と交渉を行った。ちなみに、私は、大昔に、日本損害保険協会の上級代理店資格(現在は総合1種という)を取得した。

 相手側の保険会社は、業界最大手のT海上。事故担当の女性社員、アジャスター(査定員)の態度、迅速さ、誠意など、ピカ一で、交渉の終わりには、その対応に対してお礼まで述べさせていただいた。

 反面、こちら側の保険会社、合併を重ねて、現在業界3位のM海上。極めてひどい対応。感じが悪い。事務方も、もんきり調だし、事故担当の女性に至っては、ひどい「誤案内」をしてしまった結果、知人宅に拠点長が詫びにいく始末である。

 腹立たしさを通り越して、あきれてしまった。そして、つい言ってしまった。「だから、金融庁から業務停止にされるんだ!」と。すまんな。言いすぎた。

 どこの業界でも、トップ企業とそれ以下では、たかが1番から3番の順位の違いだが、大きな相違がみられるのではないだろうか。

 私が長年従事してきた旅行業界でもそうだった。1位のJ社と、それ以下のK社、N社では、その仕入れ力、マンパワーに数十倍の差があった。その1位との関係悪化が、私の人生を大きく狂わせたことは、何度も書いたが、今でも私は、旅に出かけるならJ社、と勧めている。

 宅配業界については、こちらを

 では、議員の第一位とはなんだろう???得票数?それも有権者の評価なのであるだろうが、それだけではない。議会での発言回数?そうでもない。なんだろう?残り賞味期限10ケ月、よく考えてみたい。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加