いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2006年05月18日(木) 最後の委員長のお仕事終了@地域活性化等調査特別委員会

 先週から、昨日までレンチャンで勉強会が続いた。小泉チルドレンを筆頭に最近の国会議員は、とても勉強をしていると聞き、負けずにと予定を入れすぎたかもしれない。先週は、滋賀県の研修所、昨日までは、東京都内で地方自治関係の学会の研究大会。いずれも座学形式で、丸々2日間。流石に頭が『疲れた』!

 さて、今日は、お昼から18日恒例の『街頭区政なんでも相談会』を行った。今までは好天に恵まれていたので、本当に街頭(ほぼ路上)だったのだが、今日はあいにくの雨。お借りしている町会会館のシャッターの中に陣取っての開催。

 たった、50cmぐらい中に入っただけなのに、人の心理には『障壁』となってしまうようで、町会の相談以外『一見さん』の来訪はゼロという結果になってしまった。(大体、毎回2時間で10人近い相談がある)

 午後3時からは、区議会地域活性化等調査特別委員会の今期最後の委員会いや、正確には、この名称での最後の委員会に出席した。

 中小企業対策と、文化、観光振興の調査を行う、という広範囲で、焦点が絞りにくい委員会であったが、なんとか1年間終了することができた。『現場第一主義』のモットーから、区役所内での開催よりも、出かけていっての委員会が多く、結果『何を調査するか調査した1年』になってしまったかもしれない。委員長として大反省である。

 そして、この委員会としての調査報告書の案文を討議し、1年間の委員長としての職務を終了した。来期(6月以降)は、観光に特化すべきとの意見を付した調査報告書も委員各位の承認をえて、29日の本会議で報告することになった。

 副委員長、委員の皆さん、理事者の皆さん、1年間ありがとう!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加