いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2006年03月08日(水) 区役所の食堂は官尊民卑?でも良くなったよ!

 大田区役所2階の食堂が、タダで100坪もの物件を賃貸しており(間に、職員文化会という団体をかませて)、料理もショボイし、接客は最低と、再三書いてきた。そこに勤務する方々には申し訳ないが、役所の中にいると、サービスの質が公務員並みに劣化することの好例としてあげさせていただいた。なにしろ、賃貸料タダなのだから‥

 さて、久しぶりに議員仲間と本日、この有名レストラン『くすの木』に出かけた。な、なんと、区職員のみにしか認められていなかった20%引き特典が、一般利用者にも認めれれているではないか。ただ、残念ながら、区職員は、9階の自動販売機で、1000円入れると1200円分のプリペイドカードが買えるが、一般の方は、3000円払って、3600円のカードが買える仕組みである。

 ちょっとおかしくないか?区職員は、毎日でも来るから高額でいいだろうが、一般の方はたまにしかこないのだから、低額のカードを販売すべきだろう。それが、反対なのだ。区民は3000円買わないと20%引きにしないが、区職員は1000円で20%引き。

 理由としては『これは区職員の福利厚生施設として、タダでおかりしているから‥』と言うだろうが、営業時間10時から17時の間、区職員が『合法的』に利用できる時間は1時間だけだ。変でしょう!1000円で買いたい方は、9階左側に販売機があるのでご利用されたい。

 さて、ではサービス内容である。まず接遇。レストランに入って、何度も『すみません!』と声をかけるという習慣は変わっていなかった。結局、同僚議員が厨房まで食券を持っていった。

 ただ、料理やその付加サービスは格段に良くなった。月水金にはコーヒーが、火木はデザートがつくそうだ。今日は水曜日でコーヒーサービス。サーバーに置かれているコーヒーをご自由に。このことは、再三提案していたが、『区役所がフリードリンクは事故があるといけない』との理由で許可してくれなかった、と。(事実関係は不詳)

 料理もおいしくなったし、ボリュームも満点。お茶のセルフサービスも開始された。(民間レストランでhあたりまえだが‥)店長が変わると、これほどにも変わるとは、Very Good!よく出来ました。


 さて、帰宅すると、郵便局の不在配達票が入っていた。時刻は19時04分。本日配達受付は19時まで、とある。このコールセンターは沖縄県にある民間会社が受託しているのは再三の不愉快な経験から知っていた。いささか意地悪で、民営化後を試してみた。

 私:すみません。時間が過ぎてるんですが、今日配達できます?
 沖縄:申し訳ありません。ダメです。
 私:でも、沖縄からFAXおくると数分かかるでしょう。蒲田郵便局に聞   いてみてよ。
 沖縄:わかりました。
 12分後電話がないので、蒲田郵便局へ電話。
 私:さっき沖縄コールセンターに電話したんだけれど、今日持ってきてく   れるかな。
 蒲田:ハイ、担当者がいますので、今日お届けします。沖縄からは、連絡   はきていません。

 このことを受けて、沖縄コールセンターのスーパーバイザーさんにクレームをつけるとすぐさま返事がきた。『当方は、19時23分に蒲田郵便局に電話連絡をしている』私が、蒲田郵便局に電話した8分後である。

 区役所2階のレストランも、沖縄コールセンターも『官』から委託を受けた『民』である。
 
 朱(公務員)にまじわれば赤くなる(業務効率低下?)‥?


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加