2005年02月14日(月) |
延々と「お待ちください」のアナウンス。大田区粗大ゴミ受付センター |
HPの掲示板に「大田区の粗大ゴミ受付センターの電話がつながらないので妻が怒っている。家庭平和のため、なんとかせい」という書き込みがあった。
以前から、この電話はつながりにくいとの評判だったが、実際どうなのか試してみた。たまたま、自宅に不要な(壊れた)電気ストーブとFAXがあったので、午前9時6分より電話をはじめた。なるほど!「只今、電話が大変混みあっております。しばらくお待ちください」の、無味乾燥なアナウンスが延々続く。
結果、10分待って、午前9時16分につながった。待つこと10分。こいつは長い。ハンバーガーショップを経営していた時、人間はどれくらい待つと腹をたてるか、というデーターを教えられた。それによると、1分20秒程度だったと思う。
マックでも、モスでも、この1分20秒のためにオペレーションシステムを考慮しているのだが、お役所は関係なし!電話で10分待つのは、結構しんどい。そして、つながったと思ったら、収集日は3月4日だという。なんと、3週間後だ。これじゃ不法投棄もしたくなるっていうもんだ。
清掃職員の身分が都職員か区職員か、などというどうでもいい、くだらない論議をしていないで、「使用者たる区民のニーズに答えられるかどうか」という論議をして欲しいもんだね。労使ともに!
さっそく、清掃リサイクル課長に、掲示板のコピーを持参して改善方を依頼した。課長によると、現在、粗大ゴミの電話は、大手パソコンメーカーの子会社にシステムごと外注し、毎日6〜8人で電話を受けているそうだ。
一日100件〜300件の電話を受けるとのこと。集約するのもいいけれど、区内4ケ所の清掃事務所で、それぞれの管轄の電話をうければ、外注しなくても、公務員で出来るのではないだろうか。勿論、組合の「過重労働はんた〜い!」の声を押し倒せればの話だが。民間委託は、時と場合によっては、公務員が楽するための方策に使われかねない危険を内在している。
まあ、転勤シーズンの3月まで、大変だろうけど頑張ってネ!
おおそういえば、今週の土日から、池上梅園の甘酒売店が営業できることになった。担当課長さんの「区民ニーズ」にたった判断に感謝!皆さんも、梅園に行ったら、ぜひとも、吟醸 甘酒を堪能して頂きたい。
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