2005年01月04日(火) |
新年あけましておめでとうございます |
平成17年皇紀2665年の新年あけましておめでとうございます。本年も駄文のお付き合いの程、お願い致します。
さて、皇紀などと書くと、やはり犬伏は右翼だ、ということになるのだろうが、ちょっとまっていただきたい。西暦は、キリスト教暦なのを忘れていないだろうか。イエス、キリスト生誕からの年数である。そして、平成は現在の天皇陛下のご在位からの年数、皇紀は神武天皇(初代天皇)からの年数である。
共産党やフェミニスト、左巻きの人々はわざわざ『2004年度予算』などと『平成16年度予算』を読み替えている。そんなに歴史的なもものがいやなら、『共産党暦』や『ジェンダーフリー暦』でも造ればいいと思うがな〜
さて、毎年、御用始の今日は、大田区産業プラザにおいて、大田区主催で新春の集いが催される。立食の会場には、区の各課各部推薦の人々が集い、賀詞を交換する。勿論、お酒は飲み放題。会費はタダ。公費(税金)である。私は、この集まりが無駄だとは思っていない。地方公共団体といえども『社会通念上、妥当な』お付き合いは必要だと思うし、昼間から税金で酒飲むな、という批判には、あえて反論する。
ただ、人選が適当か、という疑問はある。どんなに区内で活動している団体でも、大田区のお役人から推薦されないと、この会合には『正式に招待』されないのだ。例えば、災害の際に大きな力となる自衛隊。この会合には一人としていない。 正式、と書いたのは、入り口で招待状の確認が出来ないので、正式でない人が結構入っているからだ。
特に、政治家候補には、大田区中の有力者にロハで会える『費用対効果』の極めてよい垂涎の会である。某知事のご子息なども、名刺片手に会場中をコメツキバッタさんのように歩いていらした。ご苦労さん!
さあ、今年も毒舌、激辛、何を言われようと、嫌われようと、思った事を、自分の言葉で書いていこう。相変わらずのご笑読を。
|