2004年08月25日(水) |
ITのない生活は辛い!有線ブロードネットめ! |
わがマンションの光ファイバーが、16Mから100Mになり、なおかつ料金が2980円になる、というお知らせがポストに入っていた。工事日は昨日。よし、100M体験とばかり、送られてきた新モデムをつなぐが、うまくいかない。
おかしいな‥ただつなぎかえるだけなのに、と再三色々なことを試したがダメ。サポートセンターは延々と「ただ今、混み合っております」の繰り返し。きっと、何か変なことしたんだろう、と自らのIT知識のなさを悔いて就寝した。
翌日、30分待ってつながったサポートセンターは「同じマンションから同様のお問い合わせが何件か入っています。お調べしていますので、しばらくお待ちください。」と言ったきり、電話もこないし、つながらない。
夕方5時になり、すでに不通状態40時間。有線ブロードネットワークスのHPから、本社機構に電話をかけまくり、やっと出たのが「総務人事」だった。えい、この際、同じ会社だ、とばかり、クレームをつける。必ず電話させる、と言われまた、待つこと1時間。「お調べしています」という電話があったきり。
またまた必死の持久戦の末、つながったサポートセンターの女子社員に「責任者と話させて欲しい」と頼むが、なかなか出てこない。ほとんどヤクザさんのように言って、やっと責任者S氏登場。
その言葉にはあきれてしまった。
私:30時間以上もネットが止まったプロバイダーはないだろう。 S:過去に、1週間という例があります。 私:今日中に復旧してくれ。 S:明日、午前中には手配してあります。 私:なぜ今日できないんだ。 S:ほかにも同様の事例があり順番です。 私:では、このマンションの契約者18世帯に「故障してます」という連絡をしてくれ。 S:そのようなサービはしておりません。その分は、価格で還元しています。 私:安かろう、悪かろう、ということか。 S:そのように理解されるなら、そうかもしれません。
開き直りとも思えるこの対応にはあきれてしまった。この会社、以前は、東電などの電柱に勝手に線を張り、有線放送を流していた大阪有線放送の関係会社だ。流石、企業倫理もリッパだ。
普段、何気なく使っているネットだが、3日も使えないとなると不自由きわまりない。今後、有線ブロ−ドネットに加入される方、くれぐれも忍耐を忘れずに!
ふざけるな!早くつなげ〜
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