いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年01月26日(月) 久々の、朝の駅頭ビラ配布

 年明け後、新年会続きで、まったくやっていなかった朝の駅頭でのビラ配布を開始した。統一地方選挙などの期間中は、ご勘弁いただくとしても、朝っぱらから、でかいスピーカーでがなられたのでは、失礼だろうと、私流は、もっぱら肉声で話しながらのビラ配布。

 最初は、随分と駅のゴミ箱に捨てられたので、ビラの表紙に「捨てる前に読んでください」と書いたところ、格段にゴミ箱に入らなくなった。さらには、最新号を心待ちにしてくださる「読者」まで出始めた。

 今日は、平成6年に、恐る恐る初めて駅前演説をした駅、京浜急行糀谷駅で行った。この駅は、相当配ったので、名前を叫びながらビラを差し出すと、かなりの確立で受け取っていただける。

 こちらの話し方や勢いがのってくると、受け取る率も高くなる。信じられないかもしれないが、受け取ろうとする手の数に、ビラが追いつかない状況にもなるのだ。「政治無関心」なんて、ウソだ、とビラ配布をしていると思う。

 たった、10秒位の瞬間に、その人の人間性まで出るから、ビラ配布は面白い。「ご苦労様」と言って、丁寧に持っていてくださる方、「がんばれよ!」「応援してるよ」と声をかけてくださる方。また、受け取らないが、すまないね、というように会釈をしてくださる方。こちらの「おはようございます」に、ちゃんと応えてくれる方。そんな、多くの、見知らぬ善意に出会えるから、やめられない。

 残念なのは、会社でも相当な立場だろう、と思われる方が、「無視」をしていく姿だ。「俺は偉いんだから、区議なんか‥」とでも思っているんだろうか。でも、区政って、「偉い」あなたでも、生活そのものなんですよ!そういう目をして訴えるが、多いな〜

 ほぼ毎日、どこかの駅前にいます。声かけてくださいな!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加