いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年11月26日(水) 黒沼良光議員問責決議 賛成討論

掲示板には300文字までしか書けないので、明日27日に実施する私の討論をここに掲載する。

 大田区議会自由党の犬伏秀一は、ただ今上程されました、議員提出第16号議案、黒沼良光議員に対する問責決議につき賛成の立場から討論いたします。
 事実関係は、先ほど決議文の案文により説明されたとおりであります。委員会資料については、私が、平成11年、初めての委員会出席の際に、指摘した事項でありますので、よく記憶をしております。平成11年当時、委員会資料は、その当日、各委員の机の上に配布され、それをその場で読み、理解し、即刻問題点を指摘する、という神業が議員には要求されていたのです。そこで、私をはじめ、多くの議員から、事前に委員会配布資料を頂けないかとの要望があがり、平成11年12月1日および、平成12年3月27日開催の議会運営委員会において審議の結果、前々日までに議会事務局に資料が届き、議員はそれを請求できる、とされたのであります。これは、事前に調査研究するには大変有益であり、2日間早く資料を作る区当局の苦労に報いるためにも、その扱いは慎重にすべきことが望まれます。
 特に、研究熱心な日本共産党大田区議団の皆さんは、この制度を有効に活用され、事前調査をされ、積極的な委員会発言をされたことは、その発言の是非は別にしても、ここにいるすべての議員、理事者の認めるところでありましょう。
さて、そこで、今回の事件です。資料を受け取った和田正子議員、そして黒沼議員の、事前資料横流しは、どのような理由をつけたとしても、大問題です。特に、流失した資料が小学校の統廃合という重要な問題だけに、区民や学校関係者に大きな混乱をもたらし、議会と教育委員会、区長部局との間に、永年にわたり構築された信頼関係を崩壊させる愚行と言わざるを得ません。本来であれば、本件は、地方自治法第134条に基づき懲罰にも該当するであろう行為でありますが、残念ながら大田区議会会議規則により、その行為から3日以内に本会議において議決せねばならず、時間的に間に合いませんでした。
 さらに問題なのは、当初は黒沼議員も横流しの事実を認め謝罪の意志を表明していたにも関わらず、突如「何故悪い」との態度に豹変されたことです。日本共産党大田区議団の見解は、要約すれば、「区民に事前に知らせてはいけない、とはどこにも書いていないではないか」とのことのようでありますが、法令や条例、規則に書いていないから、何をやってもいい、という論理はいかがなものでありましょうか。例えば、区役所の中を歩いている、知っている人にあったら、朝は「おはようございます」といい、昼は「こんにちは」といいます。ところが、これは、どこの規則にも書いていない。慣習であり、相手も答礼をするであろう、という暗黙の信義則が存在しているはずです。今回のケースも正に、この信義則違反であります。
 日本共産党大田区議団の議員の皆さんは、個人的には、その主張の可否は別にして、大変識見の高い、人格優れた方ばかりであります。本件当事者の黒沼議員は、東北人特有の粘り強さと実直な苦労人であります。また、先ほど質疑をされました、渋谷要議員は、10期36年の長きにわたり区議会議員として活動してきた最年長議員でもあります。資料を黒沼議員に渡した和田議員は、永年保育園長として、子育て支援に奮闘してきた良きお母さんでもあります。個人的には、このように素晴らしい素養をお持ちの議員が、こと、日本共産党という組織の一員となると、本件のように一変してしまうのは、同僚議員としては、甚だ残念なことであります。このような「正しいのは、いつでもどこでも日本共産党だけ」とする、独善主義体質は、もはや国民の支持を得ないことは、先の総選挙の結果でも明らかであります。
 ここに、インターネットの「日本共産党を考える」というサイトに掲示された文章があります。おもしろいので、少し読ませていただきます。
(文章略)
まさに今回の事件の顛末を物語っております。
どうか、日本共産党大田区議団の皆さん、そして、黒沼良光議員。このような、組織防衛という至上命令ではなく、人として、素直に、やってしまったことは謝罪し、謙虚な気持ちを持っていただけないでしょうか。区議会議員とて、聖人君主ではありません。失敗もあります。その失敗を犯した時の態度で、その人の価値が決まります。率直に詫びる、それこそが、区民により選ばれた我々の取るべき態度ではないでしょうか。黒沼議員には、街頭演説でも「何が悪いのか」との趣旨の発言を繰り返されているようでありますが、見苦しいだけですから、おやめなさい、と老婆心ながらご忠告申し上げます。そして、ご本人、日本共産党大田区議団の猛省を促す意味から、本決議案に大きな声で「賛成」と申し上げ、私の討論といたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加