いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年10月12日(日) 信念が、ドロ沼の園庭をキレイに@幼稚園運動会

 今日は、地元幼稚園の運動会だが、昨晩からの大雨で、開催は無理だろうと思われた。昨晩6時頃には、場所取りのテント(!)が、いく張りも正門前にあり、あの、お父さんたち可哀想にな、と思っていた。

 もう一軒、区立の障害者施設のお祭りがあったので、出かけたが、開会式になると、雨がウソのように暑いくらいの晴天になった。あらあら、幼稚園の運動会残念だったな、と町会の方に言うと「やっているよ」といわれ、驚いて、午後の部に駆けつけた。

 グランドは、水溜りの後もなく、通常どおり運動会が行われていた。園長先生にうかがうと、早朝、一部父兄からは延期との話も出たが、「絶対やろう」という信念を持って、教職員と、徹夜組のお父さんたちが、雑巾で、グランドの水をしぼり取った、とのこと。

 凄い!グランドの水を雑巾で取るなどと考えるだけでも凄いのに、実際やってしまったことは、もっとスゴイ!この幼稚園は、神社が経営されているが、決して「神のなせる業」ではなく、父兄と教職員の「信念」が、そうさせたのだろう。

 人生でも、仕事でも信念が大切。はたして、区立幼稚園や保育園だったら、開催できただろうか‥


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加