いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年07月15日(火) 都市整備委員会開催・区内視察雑感

 今日は、毎月15日恒例の都市整備委員会。10時開会の後、15分程度役人の報告があって、議会のバスで区内の陳情現場への視察へ。

 1件目は、プールの団体使用料が、場所によって不公平である、低いほうにあわせて値下げせよ、とのものだ。まずは、安い方、矢口区民プールへ。ここは、近隣の清掃工場から熱源を供給してもらっているので、その分安いのだ、という説明。委託会社の対応も、いまひとつ。施設も古い。

 次に、東調布プール。入り口には、やけに元気のいいギャル職員2名。男子職員も良い対応である。聞けば、東京都弘済会が受託しているという。なんじゃい、都の役人の天下り会社じゃないか‥と、期待はしていなかったが、いやいや、どうしてどうして、りっぱなものだった。『武家の商法』も良くなってきたなぁ。施設は、ホテルのプールかと思われる程、キレイで、”すいていた!”

 この二つのプールが同一料金じゃ、逆差別だと感じた。利用者に対し、適正な運営費の情報公開、さらには、受託業者の接遇の平準化も求められる。民間委託したのに、接遇が低レベルでは、直営と何も変わらん!(いや、接遇の良い役人もいますよ、なかには)

 2件目の陳情は、ドッグランを、多摩川ラッケトクラブ跡地に作って欲しい、とのもので、多摩川ラケットクラブを視察した。陳情者の求めている、第一希望から第三希望までの広場を見た。第一と第二は、網などの施設の設置が必要だが、第三希望の場所は、テニスコートのフェンスが残っており、このまま、ドッグランにしても良い施設だ。実際に、視察時に、犬を連れた方が3組くらい、綱をはずして遊んでいたが、特段、問題もなさそうだ。
フェンスにある『犬は放さないで』の文字を消せばいいだけだ。

 しかし、ここには、ドッグランを作りません!が、役人の結論なので、作らない理由は、次回の委員会でオンパレードになるはずである。
お役人の意思決定に、区民や下っ端議員が介入することは至難の業であるかも‥求む、お役人の反論


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加