いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年05月27日(火) 民主党との合流は、お流れ。よかった!

 民主党の鳩山前代表から持ちかけられた、合流話が正式に流れた。あちらから持ちかけた話なのに、「党内の意見調整に時間がかかるから」との理由で、国会終了後の院内統一会派(国会閉会中では、なにも機能しないじゃないか)を結成し、合流を目指す、という玉虫色の提案に、わが小沢党首が反発。時期を明確にできない話にはのれない、ここでピリオッドを一度打とう、と応じたものだ。本気で、小泉政権を倒し、国民のため新しい政権を樹立しよう、との大義のもとになら、「菅党首」の政党でも仕方ないかな、と、あきらめかけて.いたので、この決定には万歳である。安全保障政策、外交などで、最もマトモな政策を持っている自由党が、その点で、党内の意見調整が出来ない民主党と一緒になることには無理がある。
 市民運動出身のエリートは、「平和!平和!」「はんた〜い!はんた〜い」と叫んでいるほうが合っているのかもしれない。ましてや、国民の生命財産を預かる、総理大臣候補なんて、冗談じゃない。
 しかし、では、どうやって小泉政権を、自民党政治をぶっ壊すか、6月2日に開催される自由党大会での、党首挨拶が楽しみである。そして、菅代表の「いい訳」も、おもしろい茶番になるだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加