いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年05月25日(日) 区議会議員は、腹ペコ?

 土日も、区議会議員には関係ない。今日は、地元の小学校の運動会。日曜日に開催出来るとは、教職員と校長、PTAの関係が良いのだろう。概ね、権利の主張がお好きな教員の多い学校は、土曜日に実施する。いや、下手すると平日にやる。土曜日に実施すると、月曜日が代休になり、「労働者の権利?」である、2連休が確保されるが、日曜日に実施すると、土曜休んで、日曜出勤、月曜休みで、連休とはならない。まあ、こんなもんだ。この学校にも、シーラカンスのような「労働者教員」が、まだ3名残っているそうだ。早期に定年か、転勤されることを祈るばかりだ。我々、区議会議員は、町会などの団体が主催する行事で、飲食が提供されるものには、「費用弁償」として、自らが飲食する代金を持参する。これが過度になると「寄付」となり、公職選挙法違反として御用だ。ところが、区の機関が主催するものには、一切、費用弁償としての金品を持参しないのが慣例だ。運動会も例外ではない。丁度、昼時だったので、顔見知りの町会役員さんからも「昼食べてけよ」と、お誘いを受けた。大体、運動会では、来賓用に寿司やら弁当やらを用意するのが恒例だからだ。町会の皆さんや、他の来賓は、お祝いを持参しての参加だから、まあ、自費で食べているようなもんだ。しかし、ロハで参加する議員は、身の縮む思いで食べなければいけない。こんな時は、食わないほうが正解と、次の会合に向かった。
 けっこう、気使ってんですよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加