いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年05月08日(木) 一人会派は寂しいな〜控え室は又、居候!

 議会では、政策のあう議員が「会派」を結成して議会活動を行う。大田区では、3人以上の会派のみ、幹事長会、議会運営委員会に参加でき、また、代表質問、予算決算委員会の総括質問ができる。委員長、副委員長のポストもこの3人以上の会派にしかこない。委員会の割り当ても、残ったものが一人会派にまわってくる。まあ、しかし、民主主義が「パワーポリテイック(数の政治)」である以上、認めざるをえない。どこぞの団体や、政党のように、国会で合法的に決議したことでも、自分たちの意見にあわなければ、「認めない」などという破廉恥な行為はとりたくないものだ。
 さて、議員の控え室も、一人会派は、漫画喫茶風(いったことがないので、誰かの表現をかりた)の机が与えられる。今までは、一人会派が私以外に2人いたので、この間仕切り部屋は2つしかない。今回は3人が、一人会派なので、壁を移動して、間仕切りを増設、ドアの移動という工事が必要となる。これも税金だ。私は、新政クラブという会派の部屋に、机を1つおいて居候していたのだが、この会派も全員、民主党議員となったので、居心地が悪いので、当初は、間仕切り部屋の新設で事務局や、他の会派の了承をえていた。しかし、まてよ、私が、また、よそ様に居候させてもらえば、貴重な税金を、壁の移動に使わなくてすむじゃないか。公明や共産にいく訳にはいかないから、とすれば、ネット無所属連合(生活者ネッットワーク2名、無所属1名)の部屋しかない。ここには自民党を離党した議員がもう一人いたので(今期は、不出馬)机が一つあまっている。ネットの会合の結果、居候を認めていただき、”ジプシーいぬぶし”やっと、部屋が決まった。決まってから、一人用のブースを覗いたが、う〜ん、結構いいな。早まったかな‥
 いやいや、場所じゃないよ。仕事の中身だよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加