いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年03月19日(水) 中学校の卒業式 お!教員が君が代を!日の丸はデカイ

 今日は、地元の中学校の卒業式に来賓として参加。通常は、最寄の学校からは、地域の町会長などと同様に議員あて”招待状”が届くのだが、私には来ない。押しかけで参加した。校門には、オオ、でかい日の丸が、2本立っている。VERY GOOD!国歌斉唱には、昨年の式典にポロシャツで参加していた教員が、正装で大きな口をあけて歌っていた。うんうん、わかってくれたのかな。先生、ありがとうネ。色々な事件のあった学校だったけれど、今は落ち着きを取り戻しつつある。巣立っていく卒業生の未来に幸多かれと祈る。
 さて、私が議会で、学校の規則逃れを白日にさらして以来、現場では、「お役人」特有の過剰反応があるようだ。以下、散見した過剰反応の例である。
 
 非常勤講師が、クラブ活動の資材運搬ため、自家用車で出勤したところ、厳しく注意された。

 卒業謝恩会を15時30分(勤務時間中)から開始する予定だったが、
PTAに対して「いぬぶしには開始時間を言わないように」と緘口令が出された。

 まあ、いぬぶし秀一という議員は、それほどまでに杓子定規な、TPOをわきまえない男と思われているとは残念至極である。また、教員や、公務員とは、ことさら左様に、YESかNOかの判断しか出来ないのか‥
 最初の件は、教員が通勤手当を受領しながら、マイカーで通勤し、公有地を駐車場として恒常的に使用しているのは駄目だ、と指摘したものだが、熱心な教員が部活の資材運搬に使用するのまで禁止すべきではなく、そんなものは校長判断で運用すべきである。
 年に1回の謝恩会を、15時半から開始して、勤務中の教員が参加する、いいじゃないですか。これも、現場判断でしょう。2次会もするな、との指令があったようですが、2次会の時間は、もはや勤務時間外。それこそ、余計なお世話でしょう。ただし、馬込地区の学校のように、酔っ払った教員が、自転車かっぱらって、現行犯逮捕、なんて醜態はご遠慮願いたいが‥
 そして、いぬぶしだけは、絶対にPTAの役員として推薦するな、との指令もあった、とのウワサまである。
大丈夫、ご安心。忙しくて、推薦されても辞退しまっせ!
これからも、学校、地域、PTA,行政と、情報を共有して、いい学校をつくりましょう。
 1年間、色々ありましたが、ご苦労さんでした。そして、皆さん、ありがとう!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加