いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年03月18日(火) 平成14年度自衛隊入隊予定者激励会開催〜来賓兼父兄

 私は、昭和63年から、航空自衛隊の予備自衛官(2等空曹)となり、同時に、自衛官募集相談員となった。これは、民間ボランテイアで、バブル時代、自衛隊へ入隊する年代の高校生、大学生の情報を募集担当官に提供するものだ。自衛隊法により、区市町村長と、自衛隊地方連絡部長の連名で委嘱することになっているが、都内の自治体はなかなか連名でやらない。その連名で委嘱状を出す、数少ない自治体の1つが大田区である。さらには、昨年から、大田区から自衛隊に入隊する予定者を区長が激励する会を催してくれることになった。
 区庁舎5階の特別会議室において、日の丸を背に、区長職務代理(3月13日で区長が任期切れのため)の小松助役より激励の言葉を聞いた。
今年の激励会は、例年になくドキドキした。それは、愚息も、入隊予定者の一人として参加していたのだった。他の予定者が全員スーツなのに(買ってやるといったのだが)、ヨレヨレの高校の制服(オヤジは必死にアイロンをかけた‥)。助役の前に出て、休めの姿勢で礼をするし、おいおい、たのむぜ!親ばかな来賓でした。
 まあ、3ケ月もたてば、見違えるように変わるだろうよ!頑張れムスコ。 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加