雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日も午前中に起床。しかし、本格的に活動できたのは15時過ぎから。
「Asteraiser」(OBLIQUEGLASS)を開始。 この作品は、近接攻撃主体のアクションシューティング。星の命を削って永遠を生み出す剣により粉々になってしまった星の欠片が、永遠を星の命に還元する剣と出会い、その剣に願いを託す。 主人公はその剣の意思体「リレイズ」。彼女の武器は一振りの剣で、これを振り回して永遠が宿った敵を倒して星の命へと還元していく。自機の操作感覚はアクションゲーム的だが、強制スクロールで次々と敵が出現する展開はシューティングゲーム寄りである。自機の攻撃が近接主体なのに対して、敵は飛び道具を容赦なく撃ってくるが、移動中は無敵となるダッシュや攻撃力が強化される溜めなどこちらにも強力な動作が備わっており、それらを駆使して立ち向かっていく。ただし、剣には耐久力があり、無くなると折れてしまう。剣が復活するまでは無防備となってしまうが、耐久力が無くなる前にリロードすることでこの時間を短縮することができる。また、ゲージを使うことで唯一の飛び道具であるオーヴァドライヴ・スピアや、一定時間無敵となるオーヴァドライヴ・ルーラーを使うことができる。道中の難所やボスではオーヴァドライヴがとても頼りになる。 剣の振り方やリロードといった独自の操作や、剣やダッシュの間合いなどに若干の慣れが必要ではあるものの、敵の攻撃を避けながら接近してこちらの斬撃を叩き込むという機敏な動作ができるようになれば、接近戦に特化したこの作品の面白さを堪能できるであろう。ここで重要なのが、キャンセルリロードという動作。これは、攻撃をした後にリロードすることで、攻撃後の隙が短くなるというもの。これをテンポ良く続けると雑魚や一部のボスは一方的に攻撃を続けることができて、攻めの楽しさが格段に向上する。ただし、前述のとおり剣には耐久力があるので、あまり調子に乗っていると剣が折れて大変なことになるが。 スコアシステムだが、スコア全てに倍率がかかるようになっている。倍率は、攻撃を続けたりアイテムを取り続けることで上昇し、攻撃が途切れたりダメージを受けると減少する。すなわち、手際良く敵を倒してアイテムを回収していくと高得点となり、出現即撃破の小気味良い展開に実に適した仕組みとなっているのが好印象である。 今日はとりあえず4面に到達したところまで。2面までは展開に大きな変化はないが、3面は巨大な戦艦との一騎撃ちと中々に熱いものが。
|