雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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午前中に起きて、「東方幻弾章Y」をプレイ。全実績を達成。
昨日詰まった場所も抜けることができて、そのままクリア。 霊夢でパワーアップ無しクリアした際には当然ながらボスの攻撃を頼りにするのだが、8種類あるボスの攻撃は咲夜さんとさとりさんのを除いていずれも活用場所が結構多い。この手の武器が沢山ある作品は、ほんの一部の強力な武器を使えば事足りてしまうことが多いので意外であった。 というわけで、この作品はこれで一段落。前作同様、実績を絡めての徐々に作品にのめり込ませる調整で楽しませてもらえた。
で、次は「Asteraiser」(OBLIQUEGLASS)をプレイしようとインストールまではしたのだが、何故か「PatriotDark」(TEMPERANCE LANCE)を開始。 弾幕縦STG。C74で頒布された作品で、現在はフリー公開されている。 自機の攻撃はショットとレーザー。攻撃により敵を破壊したときに出るアイテムが異なる。まず、ショットではレーザーゲージ回復アイテムが出現。そして、レーザーゲージがあるときにレーザーで敵を破壊すると、その敵が出した弾が全て得点アイテムとなる。大量に出現する雑魚をショットで倒してレーザーゲージを稼ぎ、弾を大量にばら撒く中型機やボスをレーザーで倒して敵弾を大量に得点アイテムに変えて敵弾の回避とスコア稼ぎを同時に行うような流れとなる。CAVESTGを意識してか敵弾の量は相当なものだが、弾消しにより活路を見出し、同時に大量の得点アイテム取得となるのがこの作品の醍醐味である。ボス戦などではぎりぎりの攻防となる場面もあり、緊張感とそこからの開放との兼ね合いが良く出来たシステムであると思った次第。 とりあえず、EASYは初見でクリアして、NORMALもクリア。HARDは…まあ一応やるだけやってみようかと。 いずれかの難易度をクリアすると出現するEXTRAは、撃ち返し弾がある代わりにどの敵でもレーザーで倒すと撃ち返し弾が全て得点アイテムに変わるというインフレ仕様。ある意味通常難易度よりも楽かもしれないが、ボスの攻撃はしっかり激しくなっているのでやはり難しかった。
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