雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
午前中にちょっと仕事をしてきた後は、延々と「エリィのアクション」を攻略。 本編は297ミスでクリア。とにかくミスをしないと始まらない構成なのだが、罠の設置は全編通してよく出来ており、ミスをしても怒りより感心が先立ってしまう。 ただ、その時点ではステージに設置してあるダイヤを全部回収していなかったので、クリア後に回収。回収後は342ミスに増えた。
で、ダイヤを全て回収すると、EXステージがプレイできる。EXステージは、面構成は一部変更はあるものの基本的には同じ。ただし、残機が30機しかなくコンティニュー不可という仕様。こんなのでゲームになるのかと思ったのだが、一度罠を把握していると思った以上にすんなり進めて意外と何とかなった。そして、ここにきて4面の水中面でジャンプボタンを押しっぱなしにすると連打するよりも遥かに浮力が大きいことが発覚。今まで連打していて、よくクリアできたな…。 ラスボスを倒して意外とあっけなかったと思ったら、真ボス登場。これがまた中々に凶悪な攻撃を仕掛けてきて、かなり手こずらされた。最終段階とか弾幕STG並の弾密度で繋がり待ちかとすら思ったが、やはりちゃんと抜け道が用意されていた。まあ、ここまで来た人なら十分に鍛えられて見ぬけられると思うが、一応真っ向勝負でも相打ちまではもっていけたりする(それができてしまうところがまた嫌らしい)。
というわけで、EXもクリア。終わってしまうとこんなものかとも思ってしまうが、攻略中は本当に楽しませてもらった。 道中の罠の仕掛け方はプレイヤーの裏をかくものばかりで大したものだったが、ゴール後の安全をいかに確保するかという点も実に秀逸。ここのパズル的要素がその面の総決算的な役目を果たしており、クリア時の達成感をより大きなものにしている。また、ボス戦はアクション、STGからRPG風のものまで多彩な内容で、延々と罠に掛かってきたプレイヤーにはいいメリハリとなるのも好印象。ボス戦が無く延々と道中が続くようであれば、かなり心が荒んでしまうであろう(笑)。 昨日も書いたが、アクション初心者には絶対に進められないものの、単なる高難易度なだけではない非常に完成度の高いアクションゲームである。
|