雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年10月08日(土) 休日のこと

 風邪はほぼ全快。うむ、やはりマックは風邪に効くなぁ、とTwitterでPostしたら、普段の栄養が足りないだけという厳しい突っ込みが。そうかもしれない…。

 「AtoA R.Regulus」パッチを当てて再開。リゼのエンディングが見られるようになったとのことなので、早速リゼで開始。リゼは狙う範囲が狭く、ショットが単発で高威力と、リオンよりも技巧的な性能となっている。シールドショットは、リロード時間は長いものの高威力の炸裂弾を選択。
 2回くらいで勘を取り戻してクリア。無駄弾を撃てないものの一発の威力が高いので、きちんと狙えばリオンよりも楽な場面が多々。特に、最後のアカガネ戦では、リオンだとこちらの攻撃が相手のシールドに遮られてしまうことが多いのだが、リゼは無理矢理爆風に巻き込めるので何も考えずに当てていたらクリアできてしまったという。エンディングではドーナツを頬張るリゼが可愛かったので、パッチを待った甲斐があったというもの。
 というわけで、Easyでは両キャラともクリアできたので、明日からNormalに移行しようかと。

 平行して、「エリィのアクション」(Xtal Sword)を開始。
 システムは普通のジャンプアクションでキャラも可愛く、ほのぼのとした展開が待ち受けていると思いきや、3歩進めば何かしらの罠が待ち受けているという、非常に愉快な作品。罠は分かってしまえば避けられるものが多く、裏をかかれたことによる悔しさが徐々に面白さに変わっていくという感じである。ただ、ゴール地点ではゴール後の操作不能になってからの罠が待ち受けているので、そこをどう回避するかに頭を働かせることになる。これがまた楽しいものがある。そして、残機は無制限。ゲームオーバーは無く、心行くまで挑戦することができる配慮となっている。
 アクションゲーム初心者にプレイさせたらアクション嫌いになること間違いなしだが、ある程度分かっている人がプレイすれば罠の設置の仕方に感心すること頻りであろう。腕に覚えのあるプレイヤーは是非挑戦して欲しい作品である。サイトに体験版があるが、この作品の魅力を伝えるには十分な内容となっている。
 今日は3面までクリア。残機は-55(笑)。クリア時には一体いくらになっていることやら。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill