雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年10月07日(金) 「マミマミますけっと」のこと

 昨日のマック+風邪薬は効果ありで、風邪の進行を食い止めることはできた。

 が、まだ本調子ではないので、頑張らなければならないのが明らかな「AtoA R.Regurus」と「エリィのアクション」はおいといて、「マミマミますけっと」(Roots)をプレイ。
 魔法少女まどかマギカの二次創作アクション。巴マミが主人公で、マスケットで使い魔たちを倒していく。マスケットは単発だが、銃を設置することで若干の隙の跡に連射が可能。その他、一斉射撃やティロ・フィナーレといった強力な攻撃も有している。全ての攻撃にはゲージがあり、ゲージが最大になるとその攻撃ができる。当然ながら、強力な攻撃ほど溜まるのが遅い。
 マスケットが基本単発なため、敵に一斉に攻められるとすぐに押されてしまう。なので、予め銃を設置しておいて、向かってくる敵を待って攻撃するのが基本となる。また、銃を連射すると自動的に敵を狙うのだが偏差射撃はしないので、動きの速い敵にはなかなか当らない。この場合は、当てやすい場所から狙うか、一斉射撃やティロ・フィナーレで力押しをすることとなる。また、敵を全滅させると奥に待機している次の敵が出てきて、1面につき3波の攻撃を仕掛けてくる。予め待機している敵の布陣を把握することで、全滅後の位置取りによってその後の戦闘を有利に進めることができる。
 3面クリアするとボスである魔女との戦い。例の展開が待っているのだが、2周、3周と繰り返すことで…。

 最初は銃を撃ちまくりの痛快アクションかと思っていたのだが、意外にもじっくりと攻める形式の内容であった。恐らく、原作を見ていた人であればマスケットで敵を仕留めていくマミさんの姿に楽しさを感じられたのであろうけど、私は原作をほとんど見ていないので、残念ながら普通のアクションという認識以上にはならなかった。ある意味、二次創作としては正しいのかも。各面ともそれなりの広さがある割には、索敵手段に乏しい(銃を連射したときの弾道かティロ・フィナーレでのズームアウトくらいしかない)ので、残った敵がどこにいるのか探すのが結構大変だった。
 本編であるSTORYをクリアすると、難易度の高い面が15面登場。敵の出現数も遥かに多く、マスケットを設置しては連射し設置しては連射しと本編よりもかなり忙しい展開に。内容としてはこちらが本番という感じも。
 というわけで、一通りクリアしたので、この作品は一段落。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill