2005年04月17日(日) |
伊勢・鳥羽日帰りひとり旅 |
日曜日、日帰り一人旅で伊勢神宮と鳥羽水族館に行ってきた。 なんでまた伊勢神宮?と思う人もいるかもしれない。 別に映画「真夜中の弥次さん喜多さん」に触発されたから―という わけでもない。
我が家の宗教は神道であり、伊勢神宮のお札も神棚にまつっている事も あり、そこそこ浅からぬ縁?のある場所なのである。 それがまたなんでこの時期に?というのは、今年に入ってから色々と、 我が家の周辺環境に変化が起こりつつあるので、ここは一度お参りして おこう、というのが表向きの理由。 もう一つの理由は、何より私自身が伊勢神宮の景観が大好きなのだ。
だって例えば↑の写真なんて浮世絵の頃とほとんど変わらないじゃない っすか。 だからかどうかはわからないけれど、参詣すると何か落ち着くというか 日本人でよかったなー、という気になるのである。
昔の人だったら「一生に一度はお伊勢参り」だったのが、新幹線の おかげもあって、今や東京から片道4時間足らずで来られるわけだし。 ということでここに来るたび、まるで味噌汁を口にしたときのように、 日本っていいなー、としみじみするのである。
あと参拝し終わったあと、赤福の茶店で赤福とお茶をいただく。 赤福が3個のっかっているのがちょうどよかったり。
さて、もう一方の鳥羽水族館は、どうせ伊勢まで来たんだから、という ことでちょっとだけ足を伸ばして行ってみた。
で、結論から言えば、うーん、これで入館料2400円はちょっと高いかも って感じかも。 いやもちろん採算の問題なんだと思うし、他ではなかなか見られない 珍しい生き物がいたり、日本の河川の問題とか外来種の問題とか、 展示も頑張っていると思うんだけど。
ということで、携帯のカメラにおさめる事に成功した珍しい海の生き物 たち。
アザラシ
パンダイルカ
ジュゴン
でも、せっかく伊勢まで来て、そのまま帰るのももったいなかったし、 珍しい生き物も見られて、なおかつサザエのつぼ焼きやエビフライ定食 もおいしかったので全然よかったかも。
|