2005年04月14日(木) |
レーシングストライプス |
今回は映画ネタ。見てきたのは「レーシングストライプス」 ふとしたことで牧場に拾われたシマウマが、競走馬になることを夢見て 頑張る、という物語。 一言でいうなら「結構好きかも」である。
普段、そこにいるはずのないシマウマが競走馬になることに憧れる、 という話の展開上、やっぱり「苦しくたってー、悲しくたってー」の ようないじめにも負けない、みたいな話になるのかと思うとそうでも なく。
拾われた牧場にいる面子が、牧場主の家族をはじめとして皆イイ奴なの である。 特になんといっても牧場の娘役の笑顔が何と言ってもイイ! のである。
朝起きたら通勤に使うバイクやトラックのタイヤがパンクしてようが、 誰のせいにするでもなく、淡々と前向きに考えるなんざ、都会に住む 人間にはなかなかできないことである(話の都合上そうなってるんだ けど)
でもいかに展開がベタで、しかも体格の劣るシマウマがサラブレッドと 互角に走るという、ありえない設定だろうと、逆にありえない設定だか らこそ素直に笑って楽しめるというか。 そこでツッコミを入れるんだったら、その前に動物たちが英語を話して いる方がありえないわけだし。
そういうところを全部取っ払ってファンタジーとして成立しているから こそ、どんなにベタな展開であっても見ているこっちは楽しめるのかも しれない。
いや、マジでクライマックスでは思わず泣きそうになっちゃったし。 シマウマであるストライプスの、あきらめない心、熱い情熱といった ものがダイレクトに伝わってくる感じなんだよね。 かつての、「強敵」と書いて「とも」と読む、少年ジャンプのマンガが 好きだった人には文句なしに結構オススメの作品である。
|