2004年07月06日(火) |
なぜ、三菱自動車ばかりが燃えるのか |
最近、三菱自動車製の車が、あちこちでよく燃えている。 リコール隠しなど、様々な悪事を重ねてきた同社であるから、 その自動車が、燃えてもおかしくはないと思う人も多いだろうし、 やっぱり信頼性は低いんだ、と思って買い控えをする人も多いの かもしれない。
前年比新車販売台数60%減、という背景には、そんな風にニュース の影響も(少しは)あるかもしれない。 私自身も、今じゃあ、三菱自動車を買うか、と言われたら正直ためらい たくなっちゃうし。
でもね、ちょっとだけ疑問も残ったりするのである。 最近やけに三菱自動車が燃えるというニュース、多くないっすか?
私が疑問に思うのは、数ヶ月前、三菱自動車のリコール隠しなどの 不祥事が発覚したのと時を同じくして、今まではなんともなかった 三菱製自動車が燃え出したっていうのは、どう考えても不自然なん じゃないのかな、ということである。
つまり、今までも同じ頻度で三菱製自動車は方々で燃えていて、 それが今まではニュースとしては大々的には取り上げられなかった という方が自然なんじゃないのかな、と思ったわけですね。
じゃ、なんで今まではニュースにならなかったのだろう?と思うと そこには、新聞にせよTV番組にせよ、三菱自動車や三菱グループは 大きいスポンサーでもあるわけで、そこは大人の事情で私たち消費者 には教えてもらえなかったのかなー、なんて考えていたわけだ。
そうしたら、たまたま読売新聞のウェブサイトで、私の疑問に答えて くれるような記事を発見したのである。 ちなみにその記事は、社会欄7/6付3:00に配信された記事である。
なんでこんなもってまわった書き方をするかといえば、無断転載禁止 の上、タイトルを書くことも著作権の侵害にあたるからだそうで。 せっかくいい記事なのにねえ、もったいない。
という事でここでは私の独断で、要旨だけ書かせてもらうと、 国土交通省によれば、2002年の車両火災は8617件(放火事件も含 む)。大体年平均で1万件の車両火災があり、1社あたりの年間発生件 数は約600件。
だから、三菱自関係者によれば、「統計上は1日1件燃えていても不思 議ではない」らしい! 国交省担当者も、「三菱車で急に車両火災が相次いでいるわけではな い」と言ってるらしい。
なんだ、やっぱり今までだって燃えてたんじゃん。しかも三菱自動車 に限ったことではなく、他のメーカーの車だって燃えている可能性は あるって事なのだ(ただし放火も含むが)。
私たちはどうしても、日本製の自動車は頑丈で壊れにくく、しかも 車検制度もしっかりしているから、車が燃えるなんてありえない、と 思いがちだけど、日本に何万台の車があるのかは知らないが、燃えて いるのはその中の数%だと思えば、その位の割合で、整備不良車が あっても不思議ではないのかもしれない。
第一、外車はもっと高い確率で燃えているのかもしれないわけだし。
だから、突如ニュースとして三菱自動車だけがピックアップされ 出した、という事のほうが実は不自然なのかもしれないわけだよね。 もちろん、三菱製自動車が燃える事自体にニュースの価値を認めた からこそ、メディアはこぞってニュースとして報じたわけで。
その裏には、あの三菱自動車がまた!というメディアと我々の予断 が隠されているんだろうなあ、と思うのである。 そう思うと、ニュースとして選ばれる価値って一体なんなんだろう、 と考えてしまったり。
でも、おそらく三菱自動車の関係者は、たぶん今頃は、うちだけに 限ったことじゃないのになんでうちだけニュースにするんだ、 と苦虫をかみつぶしてるんだろうなあ。
それをいったら、また反省が足りないとか言われるんだろうし。
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