2003年05月01日(木) |
「ロードオブザリング 二つの塔」 |
毎月1日は映画サービスデー。映画が1000円で見られる日。 あれ?この間までは毎月第一水曜日じゃなかったっけ? そう、知らない間に変わっていたのである。
ということで今日見に行ったのは、今更ながら?「ロードオブザリング 二つの搭」。「キャッチミー・イフユーキャン」とどっち見ようかと 散々迷った挙句にこっちを選択。今回見逃しちゃうと、平気で1年ぐらい 見ないような気がするし。
と、いうことで見た「ロードオブザリング 二つの搭」 。 一言で言うと、これはもう、そのまんま楽しむしかないでしょう。
どういうことかといえば、原作「指輪物語」の世界をおそらくは、真正 面から忠実に、生真面目に映像化した映画だと思うのね。 原作→映画化、と言う時にありがちな遊びの部分があまりみられないと いうか。
で、原作の「指輪物語」自体、物語としての構造が、がっちりと固まって いる作品だと思うので、これはもう、目の前で起こる重厚なスペクタクル を、3時間に渡って楽しんでいただきましょう、って映画なんだと 思うのである。 ええ、もう十分に楽しませていただきました。
ただそうだな、あえて一言言わせてもらえれば、あまりに物語ががっち りとしているので、自分を登場人物に置き換えて、自分だったらあの時 こうするだろうなあ、とか考えにくいっていうのがあるかもしれない。
例えば、ここにロードオブザリングというRPGゲームがあったとしても、 展開が一本道で、異なる選択肢を選びにくいというか、いや、もう 指輪物語の世界ではこうなる運命でしょう、みたいな感じというか。
だから、自分が仮にあの世界に放り込まれたら、大変そうだし嫌だなあ、 って感じかも。いや、もちろん放り込まれたりはしないんだけど。 前作もそうだったんだけど、見終わった後、なんか本当に果てしない旅を してきたような感じがするのだ。 だからこれを何回も見直せる人って、体力があるってことかもしれない。
個人的には、2、3年後に、また見直したいと思う体力があったら、 見てみたいと思うかも。
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