ということで東京でこの冬初めての積雪。 東京で12月に雪が降るのは15年ぶり。宇都宮では80年ぶり? 横浜だか八王子で観測史上初めての積雪量だったらしい。 記録づくめである。
思えば今年は、桜が咲く頃からして2週間早く、その後梅雨が 明けるのも、台風が来るのも、そして紅葉が降りてくるのも 例年より2週間くらい早めだった。
だから、今ごろ雪が降るって言うのも今年らしいと言える のかもしれない。 果たしてこの、季節の時差ぼけは来年以降も続くんだろうか。
などと思いつつ、朝、ニュースを見ていたら、富良野での 吉岡秀隆、内田有紀の結婚式の芸能ニュースをやっていた。 富良野はもちろん雪なわけで、思えばこの雪も、彼らが くれたプレゼントかもしれず。
今回の式のプロデュースは、倉本聰。劇中では描かれ なかった純君と結ちゃんの結婚式を、役としてではなく 現実の本人たちが行なうことで、一つの締めくくりと したかったのかもしれない。
などと思っていたら、今度は黒板一家の住んでいた 麗郷地区に、純君と結ちゃんの新居を作る予定なのだとか。 もちろん、現実の二人の新居ではないにしても、 そうやって、富良野では彼らが暮らしているという痕跡を 残していくのかもしれない。 そうやって物語が続いていくのも、いいなあと思う。
さて、実際の東京の雪に話を戻すと、せっかく東京に 雪が降ったのに、そのままにしておくのはなんか もったいないので、仕事に出る前に重装備して、 明治神宮へ。
せっかくだから写真でも撮っておこうと思ったのだ。 この時期の雪景色の明治神宮は、まだ紅葉も残って おり、そんな木々が雪化粧をまとっている姿は とても幻想的で綺麗だった。
さすがに木々もちょっと寒そうだったけど。 写真はそのうち、ホームページを更新した時にでも UPしてみたいと思っている。
それにしても雪が降ったくらいで庭駆け回っている 俺って、犬並みって事だろうか。
|