掛川奮闘記

2008年07月09日(水) 080709_夏の家族旅行

 8月に家族旅行を計画しています。行く先は島根県。出雲大社と石見銀山を見ておこうというのです。

 出雲大社は、今年の60年に一度の大遷宮に伴って、本殿の特別拝観が行われるのです。

 http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

 航空会社の企画ツアーに、往復の飛行機代と旅館・ホテルへの最低一泊コミというツアーがあったので、それに申し込みをしました。北海道の家族たち3人は、朝一番に新千歳から羽田までやってきて、飛行機を乗り換えて出雲空港へと向かうというちょっとハードな日程ですが仕方のないところです。

 ところがツアーの申し込みをしたところ、羽田から出雲空港の便が2席しか取れずに2席はキャンセル待ちという扱いになっていました。取れるかどうかやきもきしていたのですが、今日旅行会社から連絡があって「何とか取れました」という朗報。良かった〜!

 裏で押さえていた米子空港行きの便をキャンセルして、一応準備は整いました。

 今回の目玉は、出雲大社の本殿拝観と石見銀山と言うことで、日本人なら一度は見ておきたいところですが、旅行先としてはいかにも通好み。

 私の長女が職場で「ボーナス出たでしょ。どこか旅行へでも行くの?」と訊かれ、
「はい、島根県へ。出雲大社を見学に」と答えたところ、「渋いねー!」と感心されたそう。返した答えが「うちの家族はマイナーなものですから…」
 もう少し上手な返し方もあったろうに…。

 そんな会話を聞いて、お年を召した総務のおじさんが熱心に食いついてきた、とも。やっぱり通好みの行く先のようです。

    ※    ※    ※    ※

 今回の出雲大社は神話で言うところの「国つ神」、つまり地上の神様のおわした拠点です。となると次にはやはり「天つ神」にゆかりの宮崎県高千穂が気になるところです。

 国つ神と天つ神、それぞれにゆかりの場所をお訪ねしておけば、日本の神様たちの大事なところを理解できるでしょう。伊勢神宮にはもう行っていますしね。

 さて、夏休みが楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ