掛川奮闘記

2008年01月07日(月) 美味しいタイミング

 美味しいご飯が食べたくて、ご飯用の土鍋を買ってしまいました。



 最大で2合が炊ける土鍋です。小降りながらずっしりと重く、蓋が二重になっていて密閉度は高くなります。



 ご飯は30分以上水につけなくてはいけませが、ひとたび炊き始めると1合だったら強火で6分、弱火で6分と、合計12分とちょっとで炊きあがります。案外早いものです。

  

 電気炊飯器は指定の時間に炊きあげることができるという最大のメリットがありますが、その一方で、炊きあげるのに時間がかかり、音がうるさく、炊いた後も保温が効くために案外炊きたてで食べようと思わない、という欠点があります。

 土鍋もお米を水につけ置きすることを考えると同じくらいの時間がかかりますが、なにしろ炊きあがったらすぐに食べたくなりますから、炊きたての美味しいご飯が食べられるというのが最大のメリットです。

 朝ご飯は電気炊飯器で、晩ご飯は土鍋という組み合わせがよいかも知れませんね。美味しいご飯というのは炊く道具も大事ですが、食べるタイミングの方も大事。この両者が揃ったときに始めて本当に美味しくいただけるのですね。

 ちなみにこの土鍋のお値段は980円。安い幸せです。

  

    ※    ※    ※    ※

 自転車が川崎に届きました。あとは輪行袋とその他の部品を買うことにします。今週末はメルクスの東京デビューかな。

  


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ