| 2004年10月28日(木) |
041028_沖縄最終日〜スローライフ会合 |
【沖縄より帰還】 えー、そんなわけで市議会総務委員会による沖縄視察研修でありましたが、あっという間に最終日となりました。
【那覇市役所視察〜ゼロエミッション】 那覇市役所をお訪ねして、市が取り組むゼロエミッション活動についてお話を伺う。
ゼロエミッションとは、「外に出さない」ということで、特に廃棄物行政の世界でゴミを外に出さずに域内で処理をするという意味で使われることが多い。
那覇市でのこの活動の背景には、新しいごみ焼却炉の建設の問題と近隣頼みの最終処分場の使用期限切れ、ということがあり、特に最終処分場を受け入れてくれていた南風原町が那覇市から持ち込まれる最終処理物に対して協定や約束違反が多いとして不信感を持ち、使用期限の延長協定を結ばないというところまで発展したことが大きかったのだそうだ。
そのため、地域の持続可能な発展西が積極的な役割を果たすことを前面に押し出した施策を打ち出し、ゼロエミッション活動を通じて環境や観光を絡めて、産業活性化の方向性を示そうという攻めの姿勢に転じたというわけである。
※ ※ ※ ※
具体的には、持続可能な社会に向かって現在の状況を反省して、今何をすることが戦略的に正しいかを分析し、これを職員全体に研修で知らしめることを進めている
しかし、那覇市も三位一体の改革により、来年の予算編成は一律39%カットからスタートするという指示が降りてきているらしく、このゼロエミッション関連予算も例外ではないという。
どこもかしこも削減の話ばかりだが、那覇市では市民や一部のホテルなども巻き込みながら運動を進めている。
今後の展開に注目したい。
※ ※ ※ ※
そんなわけで、火〜水ぶんの奮闘記は書けていませんが、追々報告させて頂きますよ。 私の方は出発前の体調不良で出張が不安だったのですが、現地で睡眠をゆっくり取れたこともあって体調が復活いたしました。今日からまた頑張りまっせえ!
【スローライフ会合】 そんなわけで、視察研修御一行様が駅に着いたのが20時過ぎなのだが、その足でまちなかで行われているスローライフ月間の準備会合に出席する。
いよいよもう来週となった11月3日から今年のスローライフ月間が始まるのだ。
昨日このイベントカレンダーが刷り上がってきたということだが、今年は青を基調としたものでなかなかすっきりしている。
市民イベントは39本を数え、数が増えてきた。今年はヤマハリゾートつま恋から2本、お城の前の物産館である「こだわりっぱ」2階のレストランフシオンさん、さらには駅南のグランドホテルさんからも参加があるなど、参加者に業界も加わって下さってきた。ありがたいことである。
そもそもこういうイベントは、市民レベルの情熱からの発案であってよいのだが、これがなんとかして地域経済に好影響を与えたり、地元企業が一緒になって乗ってくれるという形を取って行かなくては長続きしないものになってしまう。
今回はこれまでどおりの市民参加に加えて、業界の一部が賛意を示してくれたのが大きな発展の一歩と言えるに違いない。おーし、昨年にもまして頑張りましょう。
※ ※ ※ ※
今年のスローライフ月間のホームページ(→ここ)が立ち上がりました。まだないような不十分だけれど、これからblogなどのツールも使いながら、実況的に活動の進み具合を報告しようと思います。
バンダナも出来ました。今年は紫を基調としたものとお茶の若草色を基調としたものの2種類ですが、それぞれにデザインは違うのでまた面白いものになっています。
一枚千円ですが、これ一枚持参すると、たとえば11月6日に予定している私の「第二回古事記と琴の夕べ」の参加料が千円から800円になったり、11月21日予定の「スローライフ手打ち蕎麦」では一杯400円のおろし冷や掛け蕎麦が半額の200円になるという大盤振る舞いです。
お蕎麦を5杯食べるともう元が取れるんですねえ!今すぐ欲しいバンダナですねえ。ちなみに今年も限定で500枚ずつ合計千枚しか作らなかったので、希少価値が増すことは請け合いです。
早く買わないとなくなりますよ。恋人へのプレゼントはもちろん、ご進物、お茶請けにも最適です。ご予約はお早めに。
なお、一部メディアにバンダナが500円という噂が出ましたが、これは間違い。一枚千円です。悪しからず。
|