掛川奮闘記

2004年06月13日(日) 040613_エウレカ!と叫びたい

【煮詰まったときはさらに進むべし】
 久々になにもない日曜日だというのに、相変わらず煮詰まってます。
 煮詰まるとなかなか良いアイディアも出ない。確かにアイディアが出ないのだけれど、とにかくぎりぎりまで考えに考えたところで初めてそれを打ち破るヒントも出るものだ。

 困ったときは中途半端なところで止めるから、その先に行けないことも良くある話である。夢に出てこないうちは本気ではないと言う人もいる。

 徹底的に考え続けたところで、ある時全く別の角度からヒントや答えが出てくることがある。かのアルキメデスが本物とまがい物の王冠を区別する方法を求めるのにひたすら没頭したときに、風呂へ入ってあふれる水を見たときに比重の差は体積によって現されるというアルキメデスの原理に気づいたというのは有名なお話し。

 これとても、諦めてはだめだし答えが出ないときでもひたすら考え続けるところに道があったと言えよう。

 そこまでたいした話でないとしても、答えが見つからないときにひたすら考えると言うことは重要なことだ。今の受験体制は、必ず答えがあって必ず盛会にたどり着けることばかり練習をしているのであって、答えの見つからない思考形態に慣れることは出来ないだろう。

 答えの見つからない道を進む気力こそ、「生きる力」と言えるだろう。答えの見つからない道を歩くことを拒否する若者が増えると言うことは残念というか悲しいことだ。
 そういえば昔「若者は荒野を目指す」と言ったけど、あれは若者に生きる力があったということなのかな。


 創発調査要望も、熊本県といい、中央省庁といい、役者が揃ってきたのだからなんとか採択してもらうように煮詰めたいところだ。うーむ。

 早くアルキメデスのように、「エウレカ(見つけた・判った)!」と叫んで走り回りたいものですねえ。
 

【私のストレス解消法】
 ストレスが溜まったときには何かで解消したいところで、ひさびさにギターの弦を取り替えて過ごす。
 
 今使っているのはヤマハのサイレントギターだが、これと同じものがつま恋のロビーに置いてあって、先日つま恋に義理の父母が来たときに訪ねて弾いてみると随分良い音がしたのだが、今回は弦を替えてもそこまでの透明な音が出ない。弦の差なのか、ヘッドフォンの差なのかが判らないなあ。

 クラシックの小品にチャレンジしても、なかなか気持ちが入らないね。

    ※    ※    ※    ※
 
 妻に「野菜が取りづらかったら、温野菜のサラダはいかが?」と言われ、その気になってブロッコリーやニンジンなどを買ってくる。「何で味付けをするのだ?」と教えを請うと、「マヨネーズかドレッシングでいいのじゃない?適当よ、適当(^-^;)」とあっさりと言われる。

 そういわれたのでとりあえず、マヨネーズと適当なドレッシングを混ぜて食べてみたが、けっこういける。旬の野菜はそれだけで美味しいね。

 まともに野菜を食べたのは久しぶりかも。食生活も真面目に取り組まないといけないなあ。今日はお腹の中からストレス解消になりそうだ。


 明日は係長研修のあとで東京へ。また一泊の予定



 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ