掛川奮闘記

2004年02月21日(土) 040221_段取り八分

【ひたすら家事】
 朝からひたすら家事に努める。先週末は二日間やることがあったので、週末に掃除も出来なくて、家の中がぐちゃぐちゃになっていたのだ。

 朝から掃除をしようと思うが、「家の中が綺麗である」というために地番大事なのは「掃除」よりも「片づけ」であることは、やってみて痛感することである。

 これはここ、あれはそこ…とあるべきところが決まっているものはそこへ片づければよいのだが、それが難しい。そのちょっとのことをする時間が生きて行く上で必要な時間である、ということがなかなか体に染みつかないんだな。

 家の中が片づいてしまえば、掃除機を掛けることは造作もないことなので、「段取り八分」ということがよく分かる。

 分かっちゃいるけどできない…んだな、これが。修行が足りませんわ。


【東山口講演会】
 夜七時半から東山口地区でのお勉強会に講師として出席。今日のお題は「私と仲間とのいきいき人生」である。
 
 普通に講師として頼まれるときは特に題に指定はないことが多くて、そんなときは「市政の課題」という風にするのだが、最近は「それも良いですが、面白い話にして下さい」というリクエストが付くことが多くなってきた。
 単に面白い話ならば、落語家さんに頼めばよいのだがそんなお金もないし、お気楽なところで私に声がかかるようだ。

 今日は今郷土新聞に連載中の「出会い」から、自分を変えた出会いなどのお話をしました。

 結構ノリも良くて、楽しく話が出来ました。おみやげに高級煎茶をいただいてまたにっこり。お茶も溜まってきたから、どんどん飲まなくちゃ。
 嬉しいもんです、はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ