掛川奮闘記

2004年01月16日(金) 040116_これも親心

【松阪ウェストパーク】
 視察の二日目。まずは松阪市の農協による農業振興施設の松阪ウェストパーク。ここは昔の中学校用地を利用して農業振興施設を作っているのだそう。

 朝市や松阪牛を食べさせるレストラン、さらに仕出しをする施設などもあるが、全体にはやや小規模な感じ。

 http://ja-matsusaka.or.jp/から行けますので、見てみて下さい。

【おかげ横町〜伊勢神宮】
 続いて伊勢市へ向かい、伊勢神宮横のおかげ横町へ行く。まだ一月であるせいか、平日だというのにもかかわらずものすごい人だ。

 「おかげ横町」は、伊勢名物「赤福」が「内宮の門前町『おはらい町』のなかほどで、300年に亘って変わらず商売を続けて来れたのも、お伊勢さんのおかげ」という気持ちを持って平成5年に作り上げたもの。

 おはらい町もすごいが、おかげ横町も凄い。約2600坪の敷地内に、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されている。それぞれがお店になっていて、三重の老舗の味や名産品なども手に入れることが出来る。

 ここの「豚捨」というお店で牛肉のお昼を食べる。豚捨とは、あまりに牛肉がうまいので「豚など捨ててしまえ」ということが由来だとか。

    ※    ※    ※    ※

 お昼の後はもちろん内宮のお参り。残り時間が少なかったのでやや早足での参詣となったが、きっちりお参りしてきました。歩きながら、翌日の娘の大学センター試験での成功をお祈りしようと思っていたのだが、いざ門の前に立ってみるとお願い事が消えてしまい、ただ感謝をするばかりでありました。

 もう明日が試験だから、今更間に合わないのは分かっているのだが、学業のお守りを二つ買い求めました。一つは上の子の大学試験だが、下の子の勉強も心配。親の心配の種は尽きない。

 家に帰ってきたのはもう遅かったので、デジカメで写真を撮って、これをメールで札幌に送りました。こんなんで御利益があるかどうか分かりませんが、やるだけのことはやってみよう。これもまた親心なんだろうな。




 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ