掛川奮闘記

2004年01月04日(日) 040104_休暇終わり

【後ろ髪】
 長かった年末年始の休暇に別れを告げて、掛川へ出発の日である。

 上の娘は受験だというのにテレビを見たり、自分の部屋があるにも関わらず居間に問題集を持ってきて「ながら勉強」である。これに輪を掛けて下の娘はクラブ活動のクラリネットを居間で吹き始めたりテレビゲームをする始末。

 テレビの音も加わるとなんとも賑やかな中で一家四人が時間を過ごしている。でもまあ、居間というのはこんなもんだろうなあ、とも思う。

 個室で集中した勉強をしてくれていれば親としては安心なのだろうが、親を安心するために勉強をするわけではないし、これからのことは全て自分自身が背負って行かなくてはならないのだから、全てのことを背負う覚悟が出来ていればよいだけのことだろう。

 まあ我が家にあっては、受験生が一人自分の部屋で勉強をして、回りが以上に気を遣って物音一つ立てないようにしてひっそりと生活する…なあんて生活はできないのだろう。

 居間には家族がいつも一緒にいる、ということはやっぱりある意味で幸せなんだろうな。

    ※    ※    ※    ※

 午後三時過ぎに、奥さんに送ってもらってJR駅へ向かう。子供らは家で見送り。うちの奥さんとは駅でさよなら。

 ではまた次にあう日までお元気で。


【HERO】
 前日に娘とレンタルCDショップへ行って、ミスチルの「HERO」を借りてMDに落としてもらう。結構はまってしまって聞いてます。
 
    ※    ※    ※    ※

 掛川へ着いたのは夜10時半過ぎ。最初の仕事がワイシャツのアイロン掛けとは…。我が家のHEROの実態はこんなもの。

 さあて、明日からはまた頑張るとするか。



 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ