掛川奮闘記

2003年12月12日(金) 031212_プリンター購入のポイント

【市議会本会議】
 市議会本会議で議事を行い、12月の補正予算を各常任委員会に付託することで決する。
 
 その後、私は経済建設委員会の担当なので、そこで経済建設部関連の補正予算について質疑応答に立ち会う。

 さして大きな問題もなく、議案は承認すべきものとして全会一致で議決される。

 いろいろとご審議頂き、ありがとうございました。

【取材】
 業界紙が各界の人たちを取材するのに、私が対象となり取材に来る。

 掛川の印象やら、仕事のことなどをひとしきり聞かれたが、最後には趣味の世界で蕎麦の話となる。

 蕎麦の話になればこちらのもので、そこからは私の独壇場である。

 終いには取材陣が時計をちらちら見るのを横目に、なぜ蕎麦なのかを熱く語る私。

 しまいには明らかに呆れられてました(^-^;)。はい。

【先輩助役】 
 我が市の先輩助役がご夫婦で掛川を訪ねてきてくれて、市内の宿で歓迎の宴会を催す。

 当時の仲間も何人か集まって、街中商店街の何人かも集まって、賑やかな会食が始まった。

 昔話に花が咲いて、昔は随分といろいろな無茶もしたものだと思う(^-^;)。

 商店街の皆さんに改めて、一村逸品運動の話を聞いてみると、「あんな話は、講演会で何回も耳にしています」とのこと。

 「ではそれが出来ないのはなぜ?」と聞いてみると、ある店では
 「私のところは、小売りの割合が少ないからかな。実際には小売りだけで流行っていられないので、外商で卸の品をあちらこちらに売ることで商売がなり立っています」
 
 「だから、小売りで逸品を作ることにそれほどの価値を見いだせずにいます」

 なるほど、そういうこともあるんですね。

【年賀状印刷】
 年賀状の印刷を勧めている。すぐにプリンターのインクがなくなるのだが、純正商品は高いので詰め替え用のインクを探して、経費をケチろうとする。

 ところが自分今持っているプリンターには、黒インクの詰め替えキットはあるものの、カラーインクには詰め替え用がないのである。

 なるほど、プリンターそのものの値段だけで購入を決めるのではなく、消耗品が安くて手にはいるかどうかも、購入の要素にしないと行けなかったのね(._.)。

 いざ買うとなると、結構値段のするものなので、案外見落としがちなポイントである。

 私の場合はもう遅いのだが…、うーむ。 


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ