掛川奮闘記

2003年11月10日(月) 031110_スローサイクリングの準備

【グランドソフト表彰式】
 長かった国体シリーズも、今日の障害者スポーツ大会グランドソフトボール大会の表彰式で終わる。
 
 朝から天気は雨で、決勝と三位決定戦の実施が危ぶまれたが、次第に雨も上がり実施を決定。気温が低いのが辛いところだが、なんとか試合が行えた。

 丁度お昼から表彰式の開始。優勝は徳島県チームで、ここは障害者スポーツ大会が統合されてから実施されたここ三年間を全て優勝しているのだ。

 二位は三重県で、三位は岡山県。皆さんご苦労様でした。

 私は一応賞状の授与を担当したが、授与しようとするまさにその瞬間に雨がぱらつきだして、一苦労した。賞状授与の後はメダルの授与、さらには開催地代表挨拶まで行った。

 風が強くて寒い中、選手関係者の皆さんは最後まで頑張ってくれました。どうもありがとうございました。


【新市建設小委員会】
 新市建設小委員会が開催されて、合併後の重点プロジェクトや主要事業などを検討する。

 まだまだ内容が充実していないので、まとめ上げるのは大変である。


【スロー自転車イベント動く】
 11月29日に開催予定のスローサイクリングのキャッチフレーズは、「三つの城巡り」。

 その名の通り、コースは掛川市役所を出発して菊川沿いに海へ向かい、大東町の温泉シートピアで休憩をして太平洋に沿った自転車道を快走して、大須賀町入り。

 そこで横須賀城址で休憩してそこでお昼。出発して横須賀の古い町並みを通って、三熊野神社へお参り。そして大東町の高天神城の下で休憩して最後は掛川城へと向かう、という全長50kmのコースである。

 せっかく合併がらみの二町のお城で休憩をするので、二町の助役さんを始めとする担当の方に、「休憩の時に、サイクリング参加者になにか歓迎の振る舞いをして頂けないか」というお願いに行く。

 イベント直前みたいなものなので、迷惑かとも思うが駄目なら駄目で仕方がない、という気構えで両町の助役を訪ねる。

 とりあえずはお話を聞いてくれて、どこまでできるかを検討してもらうこととした。

 今回のイベントの最終目的は、掛川出発の南回りの上等なサイクリングコースマップを作るというものなのだが、そのために100人程度で実際に想定されたコースを巡ってみようと言うのである。

 「城巡り」というキーワードが効いたのか、東京や名古屋、大阪などからも参加者があって、もう定員の半分以上が集まっているとか。

 自転車振興イベントと合併を巧みに組み合わせた、いろいろと思惑のあるイベントだが、成功するとこれまた面白いことになろう。

 なんとか成功して欲しいものだ。参加しませんか?



 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ