| 2003年09月15日(月) |
030915_敬老の日〜阪神優勝! |
【敬老の日〜敬老会】 今日は敬老の日。市内の各地区でそれぞれ敬老会が催される。 当然、市としては市長からのお祝いの言葉を差し上げることになるのだが、なにしろ地区の数が多いので、回る順番を決めて、市長、助役、収入役などで分担して担当するのである。
市長からは、各地区に事前にお祝いの言葉を印刷したものが配られていて、参加した方全員に配られるのだ。こうしたお祝いの言葉の配布は21回目となる。
わが市の敬老会の参加資格は77歳以上ということで、それくらいにしないと人数がかなり多くなってしまうのである。
わが市の77歳以上のお年寄りは6141人で、人口の7.4%にあたる。人口の1/15は77歳以上と言うことなのだ。
市内の最高齢は106歳のYさんで、この方は昨年も市内の最高齢記録であった。ことしもまだお元気なようである。
100歳以上のお年寄りは全部で14人なのだが、内訳は男性が一人で女性が十三人ということなので、100歳以上の長寿の方は圧倒的に女性優位である。
これからも健康長寿で介護を必要としない人生を送ることが理想なので、そのためにも生涯学習が必要である。
一人一芸一スポーツ、一人一役一健康法を身につけて、前向きで生き甲斐のある人生を過ごして欲しいものです。
今日は私で五カ所の地区を回って、お祝いの言葉を述べました。皆さんご苦労様でした。
それにしても、行く先々でお弁当をもたされるのだが、お弁当が五つあるのは困るなあ。とりあえず冷蔵庫に入れておくが、そうたくさんは食べられない。
お菓子やらおまんじゅうも…。ひー(^-^;)
【もうすぐ温泉が出来る】 最後に言ったのは山奥の原泉地区というところなのだが、ここでのお祝いを終えた後は、近くにもうすぐ出来る市の温泉施設を見に行く。
工事が遅れ気味と言うことで、担当者は少々やきもきしているようである。
温泉が出来るとそれなりに人の流れも出来るだろうから、それを地域の活性化にどうつなげて行くかが問題である。地区の方も頑張ってくれようとしているので、それに応えたいものである。
頑張れ「ならここ温泉」。
【家の整理】 午後はやっと時間が取れるので、家の掃除。掃除機と窓や網戸などの普段なかなか掃除できないところの掃除をする。
片づけで大変なのは職場の資料である。どんどんたまってしまって、収拾がつかなくなりつつある。困るな、本当に。
アイロンも掛けて一段落。
※ ※ ※ ※
阪神が優勝しました。なんとなくじーんと来るのはなんででしょうかね。別に阪神ファンでもないのに。18年ぶりですか。前回優勝の時も案外覚えているものですが、あれから18年も経ったとはねえ。
まあおめでとうございます。敬老会のお弁当と紅白まんじゅうで祝っています。
|