掛川奮闘記

2003年07月28日(月) 030728_市長レジメ1000枚達成

【部課長会レジメ1000枚達成】
 月曜の朝一番で行われる、部課長会のレジメが今日で1000枚目となった。

 この部課長会は、市長さんがいないときには助役などが代役で行い、その際のレジメはカウントされていないのだが、市長がこのレジメによる部課長会を始めてからは1000枚目のレジメとなるのである。

 先々週から二週にわたって、「7月28日は千回目になる」と言っておられたので、「なにか記念になることをしないと行けないかな」と考えていたのだが、あまりお金をかけるようなことでもないので、何がよいか考えあぐねていたのである。

 しかし、先週の金曜日に部下と話をしていて思いついたのが、「色紙に部課長会参加者による寄せ書きを書いて市長に送るのはどうか」と思い立ち、何人かの人たちに相談して、それが良い、となったもの。

 思いついたのが金曜日の終業後だったので、土・日で部課長達に連絡をして、土日のうちに都合がつく職員には市役所などで書いてもらい、最後の三人は今日の朝に書き足して完成した。

 色紙の中央部には、

        祝 
 部課長会レジメ1000枚達成
   平成15年7月28日
  部課長会参加者一同

 と私が書いた。

 各自の寄せ書きには、はじめは「職名と名前」だけで良いのでは、と思ったのだが、収入役さんから「一言を添えた方が良いのでは」とアドバイスをいただき、そのようにした。

 市長さんの性格だと、職名と名前だけ書いたのでは、「君のサインはいらないよ(^-^;)」と言われそうなので、そのようにしたのだが、一言を添えて良かったと思う。

 各課からの報告の後で、いよいよ市長からレジメを使った講話が始まるそのときに、頃合いを見て、「それでは私たち部課長一同から、市長さんへの感謝の思いを込めて、全員で書いた寄せ書きを贈らせて頂きます」と宣言して、色紙を手渡した。

 市長はちょっと驚いたようだが、すぐにニコニコ笑っていた。「小賢しいことを」と思われたかも知れないが、少しは記念になったろうか。

 レジメを使った講話では、「ありがとうございました」といった後に、「でもこのなかの『1000枚達成』というのは、どうかなあ。1000枚作ろうという目標があったわけではないからねえ…(^-^;)」と言われた。

 うーむ、1000枚通過のほうが良かったかなあ(^-^;)。まあいいや。

【新市建設小委員会】
 午後は、大須賀町で新市建設小委員会。前回までの議論を踏まえて、新市の理念やビジョンなどを話し合い、コンサルさんの作ったビジョン案に意見を述べる。

 二町のみなさんの強い思いは「とにかく、南北幹線道路を早急に整備して欲しい」という一点であった。いかにこれが二町の人たちの悲願であるのかが改めて分かった。

    ※    ※    ※    ※

 コンサルタントが作った事務局の案は、建設ビジョンの策定なので、どうしてもインフラ整備のなどが中心になってしまうようだ。

 しかし新しい市になることは、市の規模が大きくなって新しい施設が出来て単純に福祉が充実するという恩恵を受けることができる、という安易な新市感に浸ることは危険だと思う。

 新市になることで、新市民が一丸となり、大きくなる市全体のことを考えて、一人一人が受益者になりきるのではなくて参加者として関わるという強い意志が大事なのではなかろうか。

 わが市の生涯学習も、まちづくりは一人一人の問題だ、という意識を表したものであって、決して単なる教育上のキーワードではないのだ。

 一人一人が新市建設に参加するという高い理念も書き込んで欲しい、というのが私の意見でしたが、やはりそうありたいものである。


【スローライフ会議】
 夜に、スローライフを受け継ぐ市民組織をつくろうという会合を実施した。前回の会合で、スローライフの情報を交換したり、これを生かしたり、普及したりするような組織を作ろうという話が出て、今回はさらに突っ込んだ話をしようと、前回の言い出しっぺのIさんのお宅に集合する。

 前回指名した10人が揃って、話し合い開始。

 「もっとたくさんの人に声をかけたい」
 「何をしたいか、ということを具体的にイメージして、そのために会を作るということが大事だと思う」
 「あまりやることを決めきらない方が良いのでは」
 「会に掛川という限定したような名前を付けずに、広い意味合いにするのが良いのでは」
 「いや、この地をフィールドにして運動するのだから、掛川という名ははずせない」

 …などなど。

 しかし、活動をするうえでどのように予算を獲得したり、事業の可能性を広げるか、というあたりで任意団体ではどうしても限定されてしまう。

 ついに、一人から「もう!NPOにしちゃいましょう!」という発言が出た。
 「結構申請も面倒くさいのでは?」
 「作ってからの組織の維持も大変になるのでは?」

 「しかし、NPOにすれば活動の可能性ははるかに大きくなるし、過去にNPOづくりに携わったこともあるので、そのあたりの関係者から情報を聞いて、やるだけやってみましょうよ」

 ここまでくると、「それもそうだ」「そこまでやらなきゃ広がらない」という声が大きくなり、ついにNPO目指して情報収集、勉強をすることになった。

 NPOかあ…。思いの外の方向だが、ここまできたら、一丁やってみっか!

 そんなわけで、勉強開始であります。スローライフのNPOだっ!
 

    ※    ※    ※    ※

 明日は朝から安曇野へ出張なので、明日はお休みです。明日の分の奮闘記は明後日以降に掲載します…が、一日の遅れを取り戻すのは結構辛い(^-^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ