| 2003年07月14日(月) |
030714_スローライフの会ができるぞ |
【部課長会議】 市長が今日までいないので、部課長会は助役の仕切。一応レジメらしきものをつくって挑んだが、レジメ一つと言えども、記憶が曖昧だったり数字をしっかりと把握していないと作れるものではない。
これを26年間も続けてきた市長の努力は並大抵のことではない、と改めて思うのである。
今日の私からの話題は、合併に関する合併の期日の問題など。大須賀町が17年の1月末に議会選挙を控えていることから、一月中の合併を主張しそうであるということや、議員の在任特例などを使うかどうかによっては、合併の期日にも影響が出る、と言った話を中心に行った。
また、再開発ビルの先進地視察や、わが市の再開発ビル計画における公共施設のあり方の検討内容などについても、話をした。
30分くらいで終わるかと思ったが、案外時間のかかるもので、45分くらい話をしてしまった。
しかし途中で勘違いした発言をしたりして後から指摘されたりと、やはり話を質を保つというのはなかなか難しいものだ。
まだまだ修行が足らんわい。
【広域都市計画連絡協〜講演会】 周辺の町と、都市計画担当職員による連絡協議会が作られている。主な活動としては、各地の先進地視察をしたり、講師を招いてお話を聞いたりして都市計画関連事業の目を肥やしつつ、相互の意思疎通を図ろうというものである。
今日は東海大学短期大学部の東惠子助教授をお招きして、色彩計画の話と、清水港で行った色彩統一プロジェクトを御紹介していただいた。
色彩のお話では、3つの、様々な色の組み合わせが描かれたシートを見せられて、「女性らしい」とか「古くさい」とか「理知的」な順番をシートに書き込むテストが行われた。
全部で40点満点だったのだが、今日の受講生の最高得点者は35点。先生からは「素晴らしい」と絶賛。
私は29点という成績で、ランクは「ふつう」
色にはちょっとだけ自身もあったのに…、ちょっとショック。
※ ※ ※ ※
続いて、清水港で行われた色彩統一プロジェクトの話。それまでの港と言えば、各社の倉庫がバラバラな色をしていたり、クレーンや鉄塔なども赤白に考えなしに塗られていて、実に統一性のない雑然とした空間であった。
それを清水港では、まず色彩統一指針を示して、各社がそれぞれの所有物を塗り替えるときには是非この色彩にして欲しい、というお願いをして回ったのだという。
最初のうちは協力者も少なかったものの、次第に色彩が統一されて行くと、自分の所の倉庫がみすぼらしく見えたり、回りからいろいろ言われたりして、次第に協力の輪が広がって言ったという。
極めつけは高さ145mの鉄塔で、航空法の規制などがあったり、住民の同意を求められたりした苦労を超えて、ついに真っ白に塗り替えることができたという。
今では富士山を背景にした美しい港の風景が広がり、プロジェクト参加者に感動が広がったという。
まだ直接見たことはないが、写真などでは美しい風景に見えた。今度は是非見学に行きたいものである。
それにしても、その根性はすごいなあ。
【スローライフの集い】 昨年11月にスローライフ月間イベントを成功裏に終了したのだが、その後に、わが市として、また市民としてスローライフにどう取り組むべきかということが、宙に浮いている状態であった。
それを見かねた、Iさんが昨年のスローライフイベントに参加した人たちに対して「スローライフについて語るために集まりませんか」と声をかけ、今夜市内のグランドホテルでの会合となった。
参加した人数は30数名にのぼり、スローライフに対する思いをいまだに強く持っている人が多いことが分かる。しかも東京から、K先生もかけつけてくれて、スローライフの仲間が再び勢揃いと言った風である。
※ ※ ※ ※
主催者のIさんからは、今回呼びかけるに至った経緯などを説明したが、一年前の今日は、スローライフ月間in掛川の実行委員会が誕生した日ということも紹介された。
続いて、昨年のイベント実行委員会の作成によるビデオの上映が行われた。懐かしい映像の数々である。 ここからは、各団体の代表や各個人に対してIさんからの指名による近況報告。皆、スローライフを今後もやりたいと思っているようだ。
最後の方で、建築クラブのTさんとサトさんから、「スローライフを継続して行く受け皿団体をつくりましょう」というレジメが配られて、団体を立ち上げる提案がなされた。これには全員賛意を示す。参加者の一人からは「NPOだと、いろいろと協力もしやすいが、NPOにしてはどうか」という積極的な意見も出されました。
感想を求められたK先生からは「実は今日、NPOスローライフ・ジャパンの設立認可申請を総務省に提出してきた」という話が披露された。全国的なスローライフ活動もこれから盛んになるようである。
私も発言を求められて、「いつまでも市が行政としてバックアップし続けるのがどうかな、と思っていましたが、今こうやって新たな団体を立ち上げよう、ということがまとまったので、私も協力させていただきたい」という意見表明をしました。
その後、準備会のメンバーを互選で選び、10人が選出されました。私もメンバーの一員になれということだったので、喜んで参加させてもらうことにしました。いよいよわが市のスローライフ団体の設立が動き出しました。やるぞー!
※ ※ ※ ※
熱い思いをそのまま抱いて、飲み屋へ直行。こうやって飲んじゃうから、またこの奮闘記が書けなくなるんだっつーの。
【今日のお食事】 朝:トマト数個 昼:うな重 夜:都市計画職員懇親会
【今日の修行】 今日の勉強になった度 ☆☆☆☆ 嬉しかった度 ☆☆☆☆☆
【明日の予定】 午前中は議会全員協議会、午後は合併委員会
|