掛川奮闘記

2003年06月12日(木) 030612_静岡で北海道の話とは

【中心機能集積特別委員会】
 街中活性のための特別委員会が、今回は上記の名称で設置された。

 やはり今日、わが市の大きな課題は中心市街地の活性化なのだ。

 TMOと呼ばれる、街中活性化のための第三セクターの活動や、街中活性化の起爆剤としての再開発ビルの計画について説明をして意見交換をする。

 街中商店街の衰退は、日本中の問題で、どの市にも効くような特効薬はないのである。あるとすれば、わが市だけに効く特別な薬で、それはひとえに市民の自身の覚悟とやる気である。

 議員の中には、再開発ビルの土地建物の所有者もいて、別の議員から「やる気の程は?」と問われ、「三人のシャカリキになる人物が必要」としながらも、自分がそれかというあたりは言葉を濁した。

 街中で今日どのような商売をすることが良いのか、ということに自信を持てる人が少ないのだ。

 まだまだ動き出すまで時間がかかる問題である。

【合併で町長来る】
 隣町で、一市四町による合併をせよ、との署名が集まり、合併の相手とされる他の市と町に対して、議会へ付議するかどうかの紹介状を持参して、菊川町の町長が訪ねてきた。

 残念ながら市長が不在だったので、私が対応して文書を受け取った。

 そろそろいろんな意味で決着して欲しいものである。


【静岡県庁へ】
 県庁へ伺って、某部長に会う。近傍の公園の管理と今後について意見交換。

 本当ならば夜一杯飲もうかという話になっていたのだが、先方の都合で今日はキャンセル。残念だが、お楽しみは後に取っておきましょう。

 変わって登場したのが、東京で仕事をしている不思議なコンサルのNさん。

 以前「今日は静岡には来られない」と言っていたのだが、駅にいた。また以前から紹介しますよ、と言われていた、北海道のYさんもなぜか同行していて、お互いに「やっと会えましたね」と握手を交わす。

 Yさんは、都市は一つ下だが大学の卒業年次は同じ。私は浪人しているからね(^-^;)。

 不思議な仕事で様々な政治的な裏方をしている方である。道知事戦の裏話やら札幌市長選の裏話を教えてもらって、感心したり呆れたり…。

    ※    ※    ※    ※

 政治的な話は別にして、そこで話題となったのは、わが市で是非スローライフアカデミーを作ろうという話。

 スローライフで先陣を切っているわが市として、民間活動としてスローライフを進める運動をする団体を作ってはどうかというもの。

 私も、昨年の一過性のイベントでスローライフを終わらせるのがもったいないと思っていたので、少々やる気になりました。

 Yさんは、美瑛町での町おこしに取り組んでいたりして、活躍の幅が広い方です。またまた面白い出会いとなったなあ。だんだんわが市が梁山泊のようになると良いのだが。 

【ホームページ】
 準備が着々と進行中。この日記も形を変えて、誰もが読めるサイトに使うつもりです。

 楽しみにしてくださいな


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ