掛川奮闘記

2003年04月30日(水) 030430_合併協議会調整会議

【議会運営委員会】
 朝一番に、今年度の議会運営を決める議会運営委員会が開かれる。

 明日の五月一日からは新しい議員による議会が開催されるのだが、こういった場合の議会運営は前任の議員によって決められるという慣例に従って、今日までの議員によって今日の会議が構成された。

 今日集まった議員さんの中では八人のうち、一人が落選で、一人が引退を表明している方であった。今日の話し合いの中で、新しい特別委員会の構成やら議案の取り扱いなどが決まった。

 特別委員会では、合併や中心市街地、病院経営などに関する委員会を作る方向が議論された。さて、今年も様々な問題に立ち向かって行こう!

【花の会で講演】
 午前11時からは、市内の老人福祉センターで行われていた「花の会」の総会での講話。

 単なる来賓挨拶だとばかり思っていたら、「それは課長がするので、助役さんは30分の講話をお願いします」とのこと。へいへい。

 この福祉センターの二階は百畳の畳敷きなのだが、これに満員に花の会の会員の皆さんが座っている。会員の平均年齢はおよそ70歳。おばちゃんが八割五分〜九割で、男性がその残り。

 総会終了後に紹介されて演台へ。「それでは続いて市の助役さんの小松マサオ様からおはなしをいただきます…」 ズルッ(--;)

 これはもうつかみのネタにいただき。「私はマサオではなくて、マサアキでして…」

 この手の講話ではつかみが大事。あとは市政の話や健康の話などで、大いに笑ってもらって30分のお粗末。皆さん、喜んで頂けましたでしょうか。
 また来年お会いしましょうね。

【合併協議会幹事会】
 三時からは合併協議会に提案する議案などについて、幹事会としての意見交換。何しろ時間がどんどんなくなって行くので、議案は早め早めに提出して、決定してもらわなくては作業が進まないのである。
 
 五月中旬の第一回の会合では、規約、予算、協議の分類などをどんどん報告することにしている。

 特に、新しい市の名称や新市建設ビジョンの作成などでは小委員会を作って議論して案を作り協議会の本会に諮るなどといったことを決めて今日の会合を終えた。

 とにかく盛りだくさんなので時間が足りない。5時には終わる予定が三十分もオーバーしてしまった。次回からは時間配分をもっと考えよう。

  ※     ※     ※     ※ 
 
 夜は合併事務局と懇親会。事務局は一市二町からそれぞれ職員が派遣されて構成されているので、お互いの意思の疎通が重要である。

 特に幹事会である助役、部課長との間もよりスムースにしなくては行けない。

 いろいろと会話をして少しはお互いの事も知り合えた。さて、合併まで後二年。みんなで力を合わせてこの難局を乗り切ろうではないか。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ