結婚と不倫と離婚の間
蒲公英



 離婚を考える時 (1)

前の結婚では、何度か離婚を考えた事がある。
最初に考えたのはいつだったろうか?

結婚して4ヶ月後だ。

元夫は、結婚前からずっと欲しがっていた車の購入を決意していた。
しかし、就職してからまだ1年足らずの元夫には全く貯金がなく、私の結婚前からの貯金を当てにしていたが、その点は、私も承諾していた。

欲しい車はもう決まっているので、後はどこで購入するか、何軒かで見積もりをとり、あれこれ悩んでいた。
そのうちに、私の妊娠が発覚!

私は、それで当然、車の購入はなかった話になると思った。
妊娠・出産となれば経済的に新車を購入する余裕がなくなる事もあるが、




 ↑投票ボタン (クリックすれば続きが読めます)


それなのに、元夫は急遽話を進め仮契約をした。
数日後、私が、「子供が産まれるのだから、2シートは止めて!」と頼むと、「もう契約済ませちゃったから無理!」と突っぱねられた。
まだ仮契約の段階で、代金も払っていなかったので、解約が出来ないはずはないと思っていたが、あまりの強引さに呆れる思いと、その頃はまだ元夫を大事に思っていたので、「長年の夢だったんだから、叶えてあげたいな」と言う気持ちもあって、結局、私はそれを許してしまった。

しかし、心の奥底で、「車と産まれて来る子供と、どっちが大切なんだよ!」と小さな怒りを感じていた。

それが、「この人に一生ついて行けるかな?」と不安を感じた最初の瞬間だ。


2007年07月14日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加