□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年08月25日(水) 久々に兄くん、弟くんのこと。

はい、こんにちは。

さて、夏休みもそろそろ終盤を迎えている。

今年の夏も、例年通り、盆休みはとらなかった。
28人を1週間に詰め込むわけだから、盆休みはとれないよなぁ。

あわよくば弟くんのパースへいってやろうか、なんて思っていたのに、そんな暇は全くなかった。

そういえば、やつめのレポートが届いた。
二ヶ月に一度、留学事務局へ出すことになっていて、それが保護者のところに届けられるわけだ。

6月のレポートは、かなり暗かった。
「ホスト宅には、小さい子供がいつもたくさん遊びにきていて、一人になる時間がない。まとわりついてきて、うるさい。友達がいない。。。」などと書かれてあって、少々気を揉んでいたのだが。

8月のレポートは元気一杯だった。
「授業で親友ができた。その親友の友達とも親友になった。
友達を作るとなにもかもが楽しくなる。
授業も楽しい。
”あのおとなしいKはどこへいったの?”と先生が笑っている。
こどもは相変わらずうじゃじゃいて、怒ってもすぐ忘れて、まとわり着いてくる。自分は弟とか妹とかがいないので、どうやって遊んでいいかわからんし。すぐ切れてしまう自分の性格をなんとかせねばならん。」と書いてあった。笑。

何回も読んだ。元気をもらったきがしたなぁ。

子供が楽しんで暮らしていることが、親にとって、一番うれしいことなんだと実感。

今日は、実家からも電話があった。

兄くんは夏期講習を終えて、ほっとして、オリンピックをみているらしい。

休みはもうこっちには帰ってこないって。

寂しい気もするけど、帰ってきても、あたしが忙しくて何もしてあげられないので、仕方ない。

今は母親代わりの姉に、夏休み最後のテストの結果を報告したらしい。
(やつは、自信のあるときしか報告しない)
母のあたしには報告はなかったぞ。笑。

昨日は、実家にお米を送った。

荷物の中に、兄くんの好きなパスタソースと角砂糖を入れた。

実家では、パスタはミートばかりらしいので、明太子スパの素を入れた。

角砂糖は、黒いやつで、兄くんはアイスコーヒーの時は、これしか使わない。

そうそう、数日前には、弟くんにも荷物を送った。

隙間に少年ジャンプを2冊いれてやった。

二人の喜ぶ顔を想像して、はい、あたしも頑張るとするかっ。


20532


小春せんせ |MAIL