□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2003年07月14日(月) ひぐらしが鳴いた。

はい、こんにちは。

はぁ、二日間のお休みが終わった。
兄くんの誕生会も地味ながら済ませ、親としては満足。
弟くんは、親友のゆーちゃんのところにお泊りで、ゴキゲンで帰宅してきた。
農業学校に行っているゆーちゃんは、毎日が実習で、今、ひよこを育てているらしい。
一人一羽ずつ面倒を見ていて、ゆーちゃんは自分のひよこを女の子だと言い張って、それに「なでしこ」って名前をつけているんだって。
画像付き携帯の待ち受け画面を「なでしこ」にしていて、弟くんはうらやましいことこの上なし。
ゆーちゃんはピアスはしてる、髪はそめてるという、ごんたな子なんだけど、弟くんは、彼のことが大好きなのだ。

「やつは見かけによらず優しいのだ。」といつも言っている。

二人の友情ははたで見ていても、とっても微笑ましい。

さて、土曜日は初めての生徒ちゃん。
弟くんと同学年の高校1年。久々に見たら、全然別人だった。
あの頃はあたしと同じぐらいの丈で、女の子みたいな大人しい感じの子だったのに、身長は170を越えてがっしりした体つきになっていた。

「いや、ほんとにじゅんくん?」ときくと「はい。。」と苦笑い。

うーん、この年代の子って、本当に変化が早い。
ちょっとどきどき。(笑)

英語を始めた。あたしは高校生の英語というのは初めてなので、いつになく
予習もきちんとやって、臨んだわけ。
彼は単語力がないものの、理解は早くて、これなら何とかなりそうだとほっとした。

「ちょっと宿題をだすね。小学生みたいでいやかもだけど、しばらくの間はがんばろうな。」というと、ニヤっと笑って「うん」と頷いた。
その笑顔がまだまだあどけなくって、やっぱり子供だわ、と安心。

夜、おっとっと帰宅。
二日間の合宿で、よれよれだったが、横田さんとかなり話ができたようでそれなりに実りがあったようだ。

「全日本のほかの連中は大学で教鞭をとっていたりするけども自分はやはり現場で子供の指導をするのが一番似合っている。」と言っておられたそうだ。

おっとっとも、「一つ目標ができたなぁ」と満足げだった。

           ◆◆◆

一日中、雨。
今日は朝からお宮の掃除があって、かなり疲れたけど、まぁ、家族が
みなゴキゲンで過ごせたようなので、よしとしよう。。

梅雨、、、早くあけてほしいな。。
土曜日に初めてひぐらしの声をきいた。
そういえば、18年前の今日も、ひぐらしの声をきたんだったなぁ。

bbs:洋室和室

美人BBSを変えました。

<2839>


小春せんせ |MAIL