□■ あたしのお教室 ■□
もくじ|過去|未来
2003年06月23日(月) |
持つべきものは。& 姪っ子たち |
はい、こんにちは。
土曜日の夜、弟くんの中学時代の友人ゆーちゃんからメールが入った。 「久々に遊びにこんか?」 ゆーちゃんは、学校では悪いことばっかりする子だったが、弟くんとはとっても仲良しだった。 時々学校に行きたくない病が出てくるゆーちゃんを弟くんは毎朝、誘いに行っていた。 進路が早々と決まっていた弟くんは、お勉強の嫌いなゆーちゃんを絶対合格させなあかんねん、と言って数学と英語の授業の時はつきっきりやったらしい。 先生が「お前、暇になったんやから、ゆーの面倒を見てやれ」と言われていたんだって。
ゆーちゃんは受験の前にインフルエンザにかかってしまった。 届け物をしに行くと、真っ暗な部屋でうんうんうなっていたって。 入試を受けるのがやっとだったんだけど、ゆーちゃんは合格した。 弟くんはしっかりインフルエンザをもらってきたけどね(笑)
このところ、「つまらん」とか「空しい」とかしか言わない弟くんの顔が久々に明るくなった。 「ちょっといって来る。寝るまでには帰る。」と言っていたが、「明日、早く帰るから泊まってもいい?」とメールが入った。 ゆーちゃんはタバコを吸うので、気管の悪い弟くんのことが気にはなったが、「ええよ。おばちゃんに迷惑かけんようにね。」と返事を送った。
お母さんに電話して「あの子のあれだけうれしそうな顔を見たのは久しぶりですわ。ご迷惑かけますけど、よろしくお願いします。」と言った。 お母さんは、とっても歓待してくれているみたいだった。
次の日、昼過ぎに帰って来た弟くんは、すっごく晴れ晴れとした顔をしていた。一晩中、しゃべり通しだったんだって。 眼が覚めたら、おばちゃんが美味しそうなお菓子をいっぱい買ってくれていて「おばちゃん、Kくん(弟くん)のことが、大好きやねん。」と言ってくれたと恥ずかしそうに言っていた。
持つべきものは、友達。 進む道は違っても、あそこにあいつがいるってだけで、心の支えになってるんだな。。
◆◆◆
今日はちっとばかり恥ずかしいのですが、身内のご紹介。 ネットのお仲間のshotaroさんのご要望もあって、のぞみのページを作りました。
姪っ子は3人いますが、どの子も自分の娘のように可愛いです。 それぞれに小さい時から楽器を学んで、18歳のキホはピアノで福祉関係の 専門学校で音楽療法を、16歳のチホはヤンキーでバイオリンをしているの がかっこ悪いからといって、友達に隠れて練習しています。(笑)
むすこっち達は、3人のいとこをどんな風におもってるんでしょうね。 実家に連れて帰ったら、すんごく恥ずかしそうにしてますけど。 3人のいとこの家庭内音楽会が始まったら、神妙にきいてますわ。
ごく普通のサラリーマン家庭が音楽をするというのは、なかなか難しいもの がありますが、堅実さを身に付けながら、夢を追いかけて欲しいものです。
◆◆◆
家族の肖像 第6話
bbs: 洋室・和室
<1583>
|