くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2009年11月16日(月) 名前

ちょっと浮上した気がする(心が)。
すぐに内に溜め込むのはよくない。でもたぶん一生直らない。そういう風にしか生きられないし。


ところで名前の話。
本名じゃなくてね。ハンドルネーム(て今でも言うのかな?)のこと。たくさんの人がブログを書くこの頃。育児ブログを見てると「○○ママ」とか「○○ちゃんLOVE」みたいな名前が多い気がする。わたしが見かけるブログがたまたまそうだっただけなのかな。謎。名前なのに、と思う。

10年くらいネット上でBBSに書き込みしたり日記書いたりサイト運営したりして、名前もいくつか使ったけど。本当の名前ではないとは言え自分が名乗る名前だし、ものすごく悩んで付けた思い入れのある名前ばかりだった。今の名前は・・・ちょっと紆余曲折あったけど。でもすごく自分らしくしっくりくる名前で気に入ってる。ある意味本名より自分らしい。

育児ブログと銘打ってるから「○○ママ」でいいのかな。寧ろ普通なのかな。本当に我が子が可愛くて仕方がないのだろうなあ。
わたしはそこまで母親になりきれないから無理だー。というか、子が大きくなったとき、方々から「○○くんのお母さん」と呼ばれるのも、やだな。わがまま?


わたしが最初につけたハンドルネーム、黒蜜糖だったなあ。甘いね。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加