はるにわ
by山助


2004年11月05日(金) バッテリー感想

あさのあつこ原作「バッテリー」のラジオドラマの再放送を聞き逃したー!!!
今日が最終回だったのに!巧がちょっと改心するとこなのに!
まあ5〜7話までは聞けたからいいか。豪、以外に声高いのな。中1だもんな。
監督が初対面で青波の可愛らしさにほんわりする場面がなかったのが残念。アレ大事な場面だったのに。

そういえばバッテリー(小説)の感想書いてなかった。
結構前に読んだ上に読み終わった直後に二次創作読んじゃったせいで、記憶があいまいになっちゃった。おミズが門脇君に土下座を強要する場面って原作だっけ?

児童書で、少年野球ものです。
ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」を読んだ後だったので、うっかりと「バッテリー組む前にはキャッチャーはピッチャーに好きだって言わなくっちゃいけないんだ」とか思い込みそうです。
ひねくれた天才ピッチャー巧君と素朴で人当たりの良いキャッチャー豪のほのぼの友情ラブ話かと思いきや、巧があまりにも世間知らずなお姫さんなので豪の手におえずハラハラです。
もう、テーマソングは及川光博「フィアンセになりたい」だよ。息苦しい。
以下歌詞一部抜粋。
 
『そばにいてもっと近くにその一言が出てこない
 あきれるほどわがままになれたらいいのに

 言葉よりも確かなもの肉体よりも曖昧なもの
 見つからなくて二人かすり傷増やして
 もうはしゃがないでこれ以上
 僕より楽しそうな君を見るのが苦しいのは何故だろう?

 いっそのことフィアンセになりたい』

つか、3巻で試合相手のおミズこと瑞垣くんが出てきて巧を姫呼ばわりした挙句「マヨネーズかけて食っちゃいたい」などと目を疑うようなことを言い出したおかげで脳内回路が一気にアレな方向へ向かったような?でも大好きです、瑞垣君。作中で一番好きかも。
あと、海音寺先輩。校長に抗議したあとでくるりと軽やかに身を翻したその一行で一気に惚れました。ショートの守備を思わせるような見事な身のこなし。くるり。

とりあえず、森絵都の「DIVE!」で要一くんが好きな人はきっと巧も好きだと思います。そして大島コーチが好きだった人はきっと海音寺先輩を好きになるに違いない。要一君のほうが精神的に危なげないけどね。巧はナイフのようにとがりすぎててパキンと折れちゃいそうだよ…。


 < 過去  もくじ  未来 >


    はるにわ