日記もくじまえの日記つぎの日記
2005年06月12日(日) 2歳6ヶ月7日目:トレーニング用のシール

先日なっくんの夏下着を整理したら、殆どサイズが小さくて着られなくなっていたため、新しい下着を買いにパルコへ行きました。
その後、文房具屋さんへ行ってトイレトレーニング用のシールも買いました。
なっくんが貼って嬉しくなるシール…ということで、機関車のシールです。
ちなみに、最近なっくんは電車と汽車の違いが分かるようになりました!

買い物を一通り済ませた後、子ども家庭支援センターへ。
児童館に似ているのですが、より低年齢向きといった感じです。
ご飯を持ち込んで飲食が出来る部屋(電子レンジなどがあります)や、ねんねの赤ちゃん用の和室、絵本の部屋やおもちゃがたくさんあるプレイルームなどがあります。
また、働く親のために夜遅くまで子どもを預かってくれるトワイライトステイや、急な用事(出産など)で子どもを見られない場合のショートスティなども行っている施設です。
無料で使用できる施設にしては、とても綺麗で充実していて、子どもを持つママには人気の場所です。
なっくんも夢中になって遊んで、帰る時には「やだー!」と泣きながら抗議をしていました。
で、そんなに泣いたのに帰りにはケロッとしていて、その施設の一階にあるナチュラルテイストな100円ショップで木の機関車をねだられて購入することに。
なっくんに「店員さんに『お願いします!』ってもっていくんだよ。」と言うと、「店員さーん!お願いしまーす!!」と大きな声で叫びながらレジに走っていったので、店員さんが驚いていました(笑)。

帰宅すると遊び疲れたなっくんはすぐにお昼寝タイムへ突入。
起き抜けに「しーしー、出る?」と聞くと「でるー。」と言うのでトイレに座らせてみると、さっそく成功しました。
わたしが手書きで作ったシール帳(機関車のシールなので、線路を書きました。その上にシールを貼ると、走っているように見えます。)に喜んでシールを貼っていました。


哉 |HomePage

My追加