日記もくじまえの日記つぎの日記
2005年06月13日(月) 2歳6ヶ月8日目:多語文が増えてきた

言葉が遅いと心配していたけれど、ここのところ多語文が増えてきました。
本当に「どうしちゃったの〜?」という感じです。
よく、言葉の遅い子でも突然何かが爆発したように喋り出す…といいますが、まさにそうなのでしょう。
なっくんがこれまでに聞いたり…と、言葉は外から中へという動きをしていたのが、何かのきっかけで今度はそれが外に出る形になったのかな?と思います。
なっくんが喋っているところを見ると、何だか「一丁前」といった感じが可愛くて、笑ってしまいます。
「うさぎさん、痛い痛いねぇ?」とか、「ばぁば、これあけてちょうだい。」とか、本当に可愛いです。

「最近、おしゃべりが盛んになってきました〜。」と言うと、よく言われるのが「今が可愛い盛りよね。」という言葉。
でも、わたしにとってはいつでも可愛い盛りなのでした。

ちなみに、2歳くらいまでは他の子と比べて心配したり悩んだりしていましたが、このくらいになってくるとどうでもいい気分になってきました。
それは、決して無関心になったとかいう訳ではなく、気持ち的に余裕が出てきたというか、よりなっくん自身をみることができるようになってきたということだと思います。
気持ちがとても楽になりました。良かった、良かった。


哉 |HomePage

My追加