あお日記

2002年09月15日(日) 文化祭前夜


 金曜の授業が終わってから、週末を利用して行われる文化祭の準備に取り掛かった。前日まで製本その他の作業でアタフタしていたが、なんとか準備の目処が立った頃部室でまたもやひとつの発案が持ち上がっていた(この日ではなかったかも知れない)。この頃の集団は核を形成する我々と、それを取り巻く大勢といった具合に大別されたかと思う。その中核をなすメンバーで文化祭前夜に横浜へ行こう! ということになった。製本した冊子を文化祭で借りた教室に運ぶ作業をしていた私が部室に帰ってきたときに、耳打ちのようにその計画を知らされた。というのも、部室には連日のように部外者も含めて雑多な人間が押し寄せており、現実的にもその全てを連れてドライブに行くことなど不可能なのだ。いわゆる情報管制なのだが、まあそれを言うなら文化祭前夜に高校生が深夜の横浜くんだりにいること自体不可解なのだ(笑)。

 中核メンバーで一人参加しなかったのが舞ちゃんだった。他のメンバーはともかくとして、彼女はお嬢さまだったので(笑)単純に家庭事情が許さなかったのと、それでも参加したがった彼女を周さんが説得して思い留まらせたのだ。いやね、何の理由で高校生が夜に家をあけられる家庭があるって?(笑)。皆それぞれ勝手な理由をつけられたし、それが許される家庭だったのだが、舞ちゃんはそうはいかなかった。

 で、舞ちゃんは我々の帰宅(帰部室)にあわせて朝早くに「文化祭の準備をする」といった理由で登校するという(今思えばこれもかなり無理のある/笑)妥協案で納得をしてもらったようだ。

 車は周さんと銀さんのマイカー2台。ラザ、タケダ、ミル、いっちゃん、住吉そして私。当時は携帯電話などなかったが、車両間の連絡は当時からいろいろな面でマニアックだった周さんが結構本格的なトランシーバーを持っていたので問題なし。

 出発したのは近くのファミレスで簡単な夕食を取ってからだったと思うので既に十分あたりは暗かったはずだ。

 様々な仲間たちの思惑と共に、車は一路、横浜へ向けて走り出した。




 < 過去  INDEX  未来 >


あお [MAIL]

My追加