危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2006年04月17日(月) ■
ぼくはいつでも きみにむちゅう







 ここしばらく扁桃腺の調子が悪かったんですが、朝方、ちょいと鏡で覗いてみたら白いニキビのようなものが扁桃腺に…!
 正直、グロテスクでキモかった。
 なんだこりゃ膿んでるんか、と思って母親にゆったら「あー平気平気。しばらくすれば治るから」と言われました。
 なんだじゃあいいやと思って学校行く準備していると、「でも一応見せてみ」と呼ばれ、のどを見せると眉を寄せられました。

 母「あー駄目だこりゃ、病院行って来い」
 夏「が、がっこうある…」
 母「扁桃腺が変形してる。熱出してバイト行けなくなっていいならそれでもいいけど」
 夏「そりはこまる…」

 ってことで、耳鼻科行ってきました。
 扁桃腺は咽喉ではなく耳鼻ですよ!



 初診で予約ナシだと待たされますよねー一時間以上待たされましたよ。
 漸く受診できたと思ったら、お医者さんに舌ビーーーって引っ張られて滅茶苦茶痛い…!切れる!!と思った。
 覗き込むなりこのひともまた眉寄せて。

 「あーこれはこれは……んーまあ、ギリギリかなあ」

 意味深すぎるよ…!
 怖いので尋ねてみましたらば。

 「いやもうしばらく放っておいたらあれだね、切開」

 ひぃ…!
 おっそろしいことゆわれました。
 何、扁桃腺って手術するとしばらく喋れないんじゃないの…違うの。どうなの。それにしても良かった。
 なんかねえ、自覚はないんですけども夏目は扁桃腺が弱いんだそうです。まあね、確かに咳き込むことは多いし、腫れるにはよく腫れるよな。でも自分的に日常化しちゃって、痛み以外大して害がないといまいち自覚が…。これでよく熱出して寝込む、とかゆうなら別ですけども。立っていられる程度の熱なら気にしないしー。
 基本的に病気に対して鈍いんでしょうな。

 あ、なんかたくさん薬もらっちゃったので、しばらく薬漬けデス。
 炎症止めと、その副作用止めと、痛み止めとその副作用止めと…みたいな。副作用止めいらないし…!いやいるけどさ!!(どっちだよ)その副作用止めのために薬が増えていると思うとやるせないじゃん。副作用止めの副作用止めとか…なんかもう泥沼っぽい。
 でも効いてないよねきっと。
 現に、副作用で緩くなるっていうからその副作用止め飲んでいるのにお腹痛いし。不快感が出るってゆうからその副作用止め飲んでるのに気持ち悪いし。
 これ、いらないんじゃ………いや、でも、副作用止め飲んでるからこの程度で済むんかしらとも思う。っつかそう思って納得しようとがんばってる。
 一番辛いのはあれですよね、頭痛薬とか普段使ってる薬が飲めないこと…。あらかじめ申告していましたらば「絶対に飲まないで下さいね」と言われてしまった。飲み合わせ悪いんだってサ。
 頭痛いのにー。
 お腹痛いからブスコ飲みたくなるしー。
 お薬嫌いだけどお薬好きです。

 一般的にはね、お薬に頼るのはいけないって言われてますよ。体の自己治癒能力を高めないといざというときに困るよーとか。
 でも夏目家は母親が看護師なせいなのかどうなのか、ぽいぽいと薬が出てきます。
 風邪っぽい?と思ったら葛根湯。
 風邪引いたーとなったらPL。
 高熱出たら点滴打つし。
 飲みすぎても分解剤打ちます。
 お薬一家でございます。



 ガッコ行って基礎ゼミ受けてきました。
 気づいたら意識がなかったです。
 これはあれです、お薬の副作用。多分。
 確かに昨日、寝るの遅かったけど…。

 「熱心に聞いていると思ったら、急に沈んでるからビックリしたわよ」

 ってゼミ教授に言われました。
 夏目もいつ落ちたか記憶がありません…。




 バイトは棚移動をしてます。
 決戦日が来月の16日なので、それまでに本気でどうにかしないと…夏目のプライドが…!あれですよ、店の上司を自分の部屋に招くような心持です。必死です。
 一気に変更するのは無謀なので、少しずつ、少しずつ、棚の中身をずらしていきます。
 なので結構、ちぐはぐな状態が続くんですよねえ。一部だけは滅茶苦茶整っているんだけどもね。
 中々難しいですよ…棚の入れ替えって。
 名作の隣にディズニなんておけないでしょ。
 いもうとようことディズニも有り得ないし、ピーターラビットとディズニもないし。
 その辺りを気にしはじめると何もできなくなります…一時間弱、棚と睨めっこをしてました。お客さんいないときじゃないとできないんだもんなー。
 それにしても、丁度、そこに品出ししたいの…!ってタイミングで客っつーのはきますよね。どうせ買いもしねえくせに邪魔なんだよ!って苛苛します。さっさと帰れとさえ思います。
 自分の世界を構築することに必死なのに見ず知らずの人間に邪魔されるのが許せない…ええ、我侭ですとも。
 店すらおろそかにして熱中してました。
 あはは〜気づいたら20時半でビックリ。いつの間に三時間半も経ったの…!?と思いました。まあ、暇よりはまだね。
 明日は休みなので明後日、もう少し動かしたいと思います。
 多分、品出し溜まっているのでどれだけできるか…微妙ですな。
 店が混んでるとできないので(棚を全部抜いちゃうので)、日曜日が時間的に一番やれるのに日曜日が一番客が多くてできません…いっそ、キープアウトテープ張り巡らせたい。
 っていうか、当初、棚整理は数ヶ月かけるつもりだったんですよ。なのにいきなり来月の16日が運命の日に…!死刑宣告か無罪か、それとも有罪か…生きた心地がしないよ。せめて夏目がいない間にやってくれればいい。
 でも店に行った瞬間店長に「夏目さーん」とか言われるのは嫌だ。
 ああでもアドバイスはほしいんだ。どうしたら売上伸びるんですか…!


 ああ、しまった。
 日計簿見てくるの忘れた。




 ではでは。
 本日はこれにて失礼。

 明日は泉田と夕御飯〜。












 [ ねこ ]

 ねこのしっぽ
 ねこのしっぽ
 きみのきもち

 そっぽむいて
 そっぽむいて
 ねこじゃらし

 車のライトにてらされて
 輝けるきみのあいらしい
 天気のようにきまぐれで
 嵐のようにとうとつさ

 ねこのしっぽ
 ねこのしっぽ
 きみのきもち

 そっぽむいて
 そっぽむいて
 ねこじゃらし

 ひまわりみたいだきみのえがお
 おひさまみたいだきみそのもの
 でもきまぐれにあらしのきみさ


 ねこのしっぽ
 ねこのしっぽ
 きみのきもち
 ふらふら

 そっぽむいて
 そっぽむいて
 ねこじゃらし
 まっすぐさ


 ぼくはいつでも
 きみにむちゅう

 06.04.17//


...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...